プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害の診断ってどのようにやるのが一般的なのでしょうか?

私今回初めて精神科に行ったのですが、個人的には勉強しようとしたり嫌いなことをしようとしても出来なかったり仕事を長く続けられなかったり昔から周りより色々なことが出来なくてうまく説明できないんですけど上手く生きられなかったのです

それで初めて精神科を受信したのですが、学校のスクールカウンセラーから紹介って形で今回の精神科に行ったのですけど、

なぜだか心理検査やってIQが平均より低いですけど病名を出す必要は無いと言われ、何言ってんのか分からなかったですけど恐らく学校に行けるようにどうこうっていう話をされて帰らされました

意味がわかりません。学校に行けなくなってきてるのは事実ですけども、私はそこをなんとかして欲しいなんて伝えた覚えはありません。

お金もかかってますし、長い時間待って結果これです
納得できませんしIQだけで障害がないと言われるのが普通なのでしょうか?

私は納得いってません。知りたいことを教えて貰えず不満でしかないです。そもそも出す必要が無いって言うのは私が決めることですよね?出して欲しいから言ったのに。

ほかの精神科を探してもう一度診断してもらうことってしても良いのでしょうか…

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



「普通に出来るのに努力しなかった」と言うのは、その数値ならば、違うかと。逆にとても頑張られたのでは?
親も一緒に行ったのならば、スクールカウンセラーは「発達障害」を疑っていたのかも。細かな検査結果がわからないと、スクールカウンセラーも助言しにくいとは思いますが。(紹介ならばスクールカウンセラーにも情報が行っているかも)

細かな対応法などは、もう一度スクールカウンセラーに相談されても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今まで生きてきてもっとちゃんとやれとかそういうことしか言われてこなかったので頑張ったと言われると何となく認めて貰えた気がして嬉しいですね…
頑張ることがなんなのか分からないけど、多分頑張ってたんですよね
ありがとうございますとても嬉しかったです

お礼日時:2022/07/13 07:59

はい。

普通です。
障害かどうかはIQの値が一つの基準になります。あなたは障害ではなく病気なんじゃないでしょうか。
別の病院に行って、診断ではなく診察をしてもらいましょう。障害ではないということはわかりましたので、ストレスなどからくる精神疾患の疑いがあると伝えてください。
    • good
    • 0

多分、IQが70以上あって、検査結果の凸凹もなかったのかと。

そうなると、障害者手帳をもらえる診断は出せません。出す必要がないというのは、「手帳をとることも出来ない検査結果なので、診断書(診察と別に費用がかかります)をかく必要がない」と言う意味かと。

発達障害を見て欲しいならば「あなたの幼少期を知る人」を連れて行かないと、見てもらえません。知的障害ならば、IQ検査と問診(医者と話すこと)で診断は出来ます。
他の精神科に行っても余り変わりないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…私はじゃあ普通に生きることが出来たのに普通に生きる努力をしなかった人間ということですか
親も一緒にいきました
IQは75でした平均より低いと言われました
私が頑張れば治るんですか

お礼日時:2022/07/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!