プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいって思い続けてます。
精神科行け、って言う意見ありますが精神科行ってどうにかなるんでしょうか?
また、色々悩み書き出してますが、よくわからなくなってます。医師に聞かれてもまともに答えられる気がしません

A 回答 (11件中1~10件)

若い頃には普通にそう言う風に考えてしまう事が多いです


それは、右脳と左脳のバランスがまだ取れておらず
まだ理性の発達が終わっていないからですね。
男性では30歳くらいにならないと前頭前野の発達が終わらないと言います。
前頭葉、眼窩前頭皮質、偏桃体の事です。

そういう時に理性を欠いた行動に出てしまうと言う事が
いかに愚かな行為だと言う事が
まだ解らない年齢だと言う事です。

死にたいと言う感情の中には
現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
望郷の念と言う
魂の故郷に・・・と言う状態でも起こりますね・・・。
これは
元々居た場所(天国)の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

自分の生まれて来た意味を理解しようとするなら
内観ですね
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方の内にあり、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。


生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30は過ぎてます

お礼日時:2023/12/12 06:20

原因がうつ病など病気であれば投薬で治るでしょう。


そうでないなら通院しても意味ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かどうか

お礼日時:2023/12/12 06:19

診察まで1時間待って、診察自体は5分で終わる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですね

お礼日時:2023/12/10 22:58

「死にたい」という気持ちがずっとあるならメンタルがやばいので、精神科の受診資格を満たしていると思います。


病気の心で色々考えるよりも、さっさと医者に行った方がよい方向に変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者行って、どう対応してくれるか、ですね

お礼日時:2023/12/10 22:35

精神科に掛かると、脳に快感のイメージを分泌させる「ドーパミン」のクスリを出されます。

このクスリは簡単に言うと脳の働き特に左脳の働きを抑えてリラックス感が湧き出るクスリです。このクスリは、色々な精神病患者に出すクスリの中に大なり小なり含まれています。

ドーパミンは、快感物質を分泌させるクスリですので、鬱々している気分の人には合います。この快感物質のドーパミンを飲み続けると、左脳の働きが悪くなります。脳の大脳基底核にドーパミンがあふれると、左脳に通じているA6神経の働きが悪くなるので、ものごとを考えたり判断したり、交渉したり計算したり計画を立てたり、約束を守ったり、文字を書いたり、等々の左脳の働きが必要なことが徐々に出来なくなります。その変わり、落ち着いた態度になり攻撃的な言動もなくなります。口悪く言うと、長期にクスリを飲み続けると、ふぬけのような人間になってしまう。と、いうことです。

死にたいと思い続けることは、完全に鬱の思考方法です。精神科に掛かると間違いなくドーパミンを分泌するクスリ、気持ちがハイになるクスリを出してくれます。そして、死にたいと思う、そう思う働きを抑える一定の役割をドーパミンは果たします。

従って、どうしても死にたいと思う思いから抜け出したいのに抜け出せない場合は、精神科に掛かって出されたクスリを飲んで良いと思います。しかし、飲み続けてクスリなしでは生きていけなくなる可能性があるので、2週間を目処に、苦しいのですから呑んで良いと思います。その後は、自力で何とかしなければならないのですが、出来なければ、少し間隔を置いてクスリに頼る。そして、又クスリを飲む、と言うようにしてクスリから少しずつ離れられるようにした方が良いです。

精神科のクスリを勝手に辞めないように言う人も医者のいます。そんな人の言うことを聞いていたのでは先述したとおり、ふぬけな人間になってしまいます。精神科の医者なんて患者の人格なんか考えていないと言うことを理解した方が良いです。あなたが若いのなら(男で30歳までなら)、余計にクスリに頼らずに自力で少しずつ現状を改善することを考え実行することにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30超えてます

お礼日時:2023/12/10 22:34

行かないよりは行った方がいいかなと思います。




オオさんのどうにかしたいという思いは文章から伝わってきます。
精神疾患は脳の病気です。なので、気合いでどうにかなることでもないですし、甘えなんて事も言っていられません。
どうか、一般の方からの偏見や心無い言葉に惑わされないでください。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにかしたいですね

お礼日時:2023/12/10 21:39

行かなくて済むなら、行かなくて良いと思います。


ご本人の選択ですので、とやかく言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かなくて現状維持もきついです

お礼日時:2023/12/10 21:37

精神科に3度、転院も含め行ったことがありすがどれも同じような薬を処方されてお終いでした。


休職届もあっさり簡単に手に入るので、
休んでくださいと言われましたが、お金がなかったのでそのまま働き続けました。

精神科なんか誤魔化しにすぎないので、
一番は鬱になってる原因を取り除いて休むか、居心地の良い人間関係、落ち着ける環境が必要だと思ってます。

精神科行けって
ただの脳死した人間のアドバイスなのであまり参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科
効果分かりません

お礼日時:2023/12/10 21:36

精神科に取りあえず、行きましょう。



精神科医はまともに答えられない人にも慣れています。
一般人に話してもわかってもらえません。
精神科医に話す方がよっぽどいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね

お礼日時:2023/12/10 20:36

どうにかなるんでしょうか?←それは行ってから考えような

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っても答えられない

お礼日時:2023/12/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A