dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。
私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。
でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか?
自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも
「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。
長くなってしまいすみません。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

精神科に行くことですね。



わたしが通っている精神科デイケア(リハビリ)には、
質問者さんよりは少し年上のかたですが、
10代のメンバーもいるし、10代の頃から通ってた。というメンバーもいます。

精神科には若い人も通っているということですよ。

わたしは主治医の「やめるものもやめないと、治るものも治らないよ」と言われて
リストカットなど、やめました。
最初の頃はつらかったですけどね。

30代のお姉さんより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと心強いです。
やっぱりやめないとダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 21:29

リスカ(アムカ)経験者です。


今も左肩に傷痕くっきり。
私の場合、切りたくなったら段ボールとかいらないもの使って切ってました。
あとは他の方もいってますが、精神科にいってみることです。
私も精神科に通ってリスカ卒業できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり病院に行くことですね。
早くリスカ卒業したいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 08:00

栄養バランスはどうですか


脳の神経や伝達物質の材料…
たんぱく質とかビタミンB6とか大事らしいです
不足すると一つのことばかり考えてしまうとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養バランスはよくわかりませんが、ちゃんと親の作った料理も3食たべてますし、でも気を付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 21:31

親が迷惑だって?


ふざけんじゃない。
親はあんたが充実した人生を送ってくれたら満足なんだよ。
いいか?
肝に命じろ。
幸せになれ!
自分だけでどうしようもないときは、他人の力を借りるんだ。
今は医師含め専門家の力を借りるべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑なんです。今朝もいわれました。いろんな人に迷惑かかってるって。
「幸せになれ!」ってすごくうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:34

運動すると良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動・・・苦手です。でもそれより前に、やる気が出ないので。
機会があったらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:01

Go To 「精神科」


心療内科ではダメだよ。
こんな質問回答サイトで解決するわけ無いじゃん。
人生を棒に振りたきゃそのままでもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも考えたことはありますが、親に言えないので。迷惑もかけたくないですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!