電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病院というのはどうやっていけばいいのでしょうか。
国立病院の精神科とかあるんでしょうか?
それとも何とかクリニックとかで行って精神科に行けばいいのでしょうか。

お酒依存症を止めたくて行きたいのですが、病院自体余り行ったことがなく、勝手が分からないため、へんな質問かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国立病院や大学病院に精神科はありますが、ほとんど完全予約で紹介状がないと受付てくれません。

まずは精神科若しくは、心療内科の開業医(~~クリニック)へ行くことです。
自助グループは「アルコール依存症」で検索すれば、いくらかは出てくると思います。
市町村で無料の健康相談を月に一度は行っていますから利用してみるのもいいと思います。広報に日程表がのつています。
    • 0

アルコール外来を標榜する(診療科目)を持つ病院が良いかも知れませんね。

単に心療内科、精神科を標榜している病院よりも治療効果を期待できそうに
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院はしたくない(というかする余裕がない)ので~クリニックとかに行ってみます。

こんにちは。

アルコール依存症の治療は、お酒を一切飲めない環境にすることが必要なため、入院治療ができて、開放病棟への入院が可能な精神病院がよいとおもいます。群馬の赤城高原ホスピタルなどは有名ですね。

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/index …
    • 0

精神病院ではないのですが

アルコール問題の自助グループなど、あるようですね。そちらはどうでしょうか。

精神病院は、精神科のみ(神経科、心療内科なども併せて)の単科病院と、国立病院や大学病院など総合病院の精神科があると思います。
どちらに行っても精神科にはかかることができます。

事前に予約したりして、受診したい旨伝えておけばベストではないでしょうか?予約しないで直接出向いても、大丈夫な場合もあります。
精神病院でなくても、メンタルクリニック(診療所)でも、同じように相談にのってもらえます。

アルコール問題なら、嗜癖問題に強いカウンセリングなどもあります。
    • 0