電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在16歳の女です。

明日、もしくは近いうちに1人で学校の近くにあるらしい精神科に初めて行こうと思っています。
家族にはないしょなのですが
うちは父子家庭なので料金は500円だと思うのですが保険証を渡せば500円になりますか?
それと、持っていく予定のものは保険証と今他の病院で処方してもらっている頭痛薬の紙なのですが他にもなにか必要でしょうか?初めて1人で病院へ行くのでわかりません…
質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、
精神科はカウンセリングのようにその悩みについての相談はいけないのでしょうか?(カウンセリングもした事ないのでよくわかってません)
回答お願いします。
カテゴリ間違ってましたらすいません。

A 回答 (7件)

こんにちは、なぜ精神科に行きたいのか?なぜ、保護者さんには内緒なのか?が気になりますが、相談の内容に寄っては精神科でなくても良いこともあると思います。

病院の前に電話での無料相談等使って見てから病院でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

学校に通っているのであれば、スクールカウンセラーとか、スクールアドバイザー、「教育相談室」「こころの教室」というような名前のところが週に1回程度開設されていることが多いようです。


まずそうしたところに行って、相談してみるのがイイと思います。
    • good
    • 0

初診料はもっと高かったような気がぷん・・ 今幾らかなぷん


父上ちゃんとお勤めの父子家庭では 安くならない気もぷん
ま お金の事はさて置いて 

しっかり御飯食べて しっかり眠ったら大丈夫な気がぷん
それでも駄目だったら 病院へ行ってみますかぷん・・
高校遠いとか 家事とかかな
がんば・・
    • good
    • 0

それだけで良いでしょう。


お金のことは、良く分かりません。
医療に、ついては、取り敢えず、受け、費用が掛かれば、親に打ち明ける他は、有りません。
いずれ、文書で役所からお父様あてに、明細が、届きます。
隠してもいつかは、バレるので、病院に行った後に、父親に、報告しましょう。
お金のことは、二の次です。
    • good
    • 0

保険証の他にひとり親の医療の証書があると思います。

それがあれば初診料の500円で大丈夫だと思いますよ。
精神科は受診した事がないので分かりませんが、症状に関係する話なら聞いてもらえるんじゃないでしょうか…
    • good
    • 0

そんなに安くないと思いますよ。

障害者自立支援法に適応されると安くなりますが親に無断では出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

保険証を使うと医療費のお知らせの通知が届くと思います。


使用日、病院等記載されています。

あと病院によっては
未成年だと保護者同伴でと
言われる所もあるみたいですょ。

誰か他に相談出来るお身内はいないんですか?


医療費含め1度その病院に
電話で問い合わせしてからの方が良いと思いますょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!