電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親と祖母が精神科に行くのは頭おかしい人でお前が行くとこじゃない、今から精神科に言ってたら大変なことになるなど精神科に行きたいのに行かせてくれません。

私は今別室登校してます。人の視線や陰口、悪口、友人関係などが重なってクラスにいられなく別室に逃げました。これは本当に情けないです。でも急にはもどないんです。

最近は腕を爪で引っ掻くことが多くなり傷が増えてしまいました。心も身体も辛いので精神科に行きたかったのですが、祖母が反対し母も反対し始めました。

精神科に行きたいのに行かせてくれないのです。精神科に行くのがやばいことなら私はどこで心の傷を治せるのでしょう、

どうすれば楽になれますか?

A 回答 (6件)

スクールカウンセラーまたは、保健室の先生に相談して、


病院に行くことが必要なら、親御さんを説得してもらうのが、
一番良いかと思います。

未成年者で、通院が必要な場合、普通の精神科ではなく「思春期外来」というところで、診察を受けることになると思います。
また、通院は親御さんの理解が必要ですよ。
    • good
    • 3

家族に虐待されて、必要な医療も受けさせてもらえないと児童相談所に相談してください。

もしくは反対を押し切って行けるように戦うしかありませんね。

精神だとかココロだとか言いますが、そもそも精神疾患は「脳」の病気です。胃とか心臓が悪くなって病院に行くのと同じです。他の病気では病院に行くのに、脳が病んだ時は病院にいかせないなんて馬鹿げた話はありません。

早く病院に罹れば早く良くなる可能性も高いですが、放っておくと悪化しますし、悪くなりすぎると何年も病む場合があるので、必死で親に直談判してみてください。
    • good
    • 2

典型的な昔の人の考えかたですね


アタマおかしい人が行く病院で間違いはないんですけど、
アタマおかしくならないように・完全におかしくなるのを阻止するために行く病院でもあります
将来ちゃんと自分のチカラで生きていけるように・今ここでおかしくならないために、心配事を排除したいから行きたいのだと説得してみませんか
    • good
    • 0

ある意味親も精神病

    • good
    • 0

自傷ですね。

メンタルに異常を来している時の症状です。
ご家族は医療については素人でしょうから、とりあえず一回は行かせてくれと頼んでみては。
その時に、通院を家族から反対されていることも言いましょう。
    • good
    • 0

親御さん達は、まだ精神科に


不快感があるんでしょうね、
貴女のシンドイ事も考えずに
理解が無くてシンドイよね、
学校の一番好きな先生にでも相談して
病院すすめるように諭してもらう事は
出来ませんか?

他に頼りになる理解して貰える
大人が居ればそれでもイイんですが

最悪、シンドイで壊れそうになっら、
1人で行って
医師に家族に説明してもらう。
お金も、その時言ってくれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!