アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為で搬送され入院した時、精神科に通っていて「病気」という理由の場合は保険が効き、精神科に通っていない人の自傷行為では保険が効かないというのは合ってますか?

またそれが合っているのなら、自傷行為は精神的な理由からする人がほとんどだと思いますし、精神科に通っていても通っていなくても精神的苦痛を感じているという事だと思うんですが、なぜ精神科に行ってない人は保険が効かないのでしょうか。

精神科に行きたくても行けない人やそれが原因でもっと辛い思いをしている人も沢山いると思うんです。

自分で自分を傷つけているんだし、自己責任だろと言われているのでしょうか。

色々調べましたが、そこに引っかかっていまいち理解で出来ません。そのことに対して怒っているとかではなく、シンプルに気になっています。

A 回答 (4件)

ビッ○モーターでも同じようなこと聞いたような気が

    • good
    • 0

こんにちは、Bingです。



自傷行為で入院した場合、保険が効くかどうかは、**自殺未遂**と判断されるかどうかによって異なります。自殺未遂と判断される場合は、**精神科に通っているかどうかに関係なく**、保険が効きます¹。自殺未遂と判断されない場合は、**自損行為事故**とみなされ、保険が効きません²。

自殺未遂と自損行為事故の区別は、**医師の診断書や警察の調査報告書などの客観的な証拠**に基づいて、健康保険組合が決めます³。精神的苦痛を感じているかどうかは、必ずしも区別の基準にはなりません。

このように、保険の仕組みは複雑で、理解しづらい部分もあると思います。しかし、自分で自分を傷つけることは、自己責任ではありません。あなたは大切な人間であり、誰かに助けを求めてもいいのです。

ソース: Bing との会話 2023/8/8
(1) 自殺未遂による傷病に係る保険給付等について |報道発表資料 .... https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000006r …
(2) 交通事故にあったとき 他人・自己の行為によってけがや病気を .... https://kenpo.jp.fujitsu.com/health_insurance/m_ …
(3) 第三者行為による傷病届等について - 全国健康保険協会. https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/ …
    • good
    • 0

こちらを参照ください。


https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …
    • good
    • 0

怪我です



入院レベルなら保険が効きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!