プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はもしかして鬱病じゃないだろうか?と最近思い始じめています。
理由はここでは説明しませんが、毎日とても苦しい日々を送っています。
このような場合、精神科に行って診てもらう事できますか?
精神科に行くとしたら、大学附属病院と普通の病院、どちらの方がいいとかありますか?

家の近くに大学附属病院があるのでそちらに行く予定なんですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



んー。医者に診てもらうのは全然問題ないと思いますが。

2点。
まず1つめ。うつ病って追い詰められている状態なので、自身が病気に
かかっているという判断は後回しになったりします(そんな余裕はない)。
自覚しているというのは、まだ余裕がある、と考えられるのです。

うつ病に気がつく様子として多いのは、体の不調(腹痛、頭痛等)を相
談しに言ったら医者から通達された、というのと、家族や身近な人間が
不調の様子に気が付いて病院を勧められた、でしょう。

恐らく今つらいんでしょうけど、うつ病になっても「今のあなたの目標
的には悪いことしかありません」(多くの場合、無理やり休憩させられ
て、その後同じ場所に立つことはほぼ出来なくなります)。まだ頑張れ
るなら頑張って、ドロップアウトするにしても頑張った上で自分の考え
で諦めた方がいい、と思いますけども。


2点目。
大きな病院は一般外来がなかったりしたり(紹介状必須というヤツです)、
小さな病院の精神科は完全予約制だったりします。先に電話して予約した
方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13360692.html
ちょうど回答をしているので もし治す気があるならよんでみてね
ファッション的にメンヘラ属性がほしいかんじでしたら おそらくみても頭に入ってこないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!