アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱というか、何かしら精神的疾患が自分にはあるんじゃないかと随分前から疑っています。


ですが、いざ病院に行って本当に何かしらの精神病だと診断された場合、そこから人生が改善されていくのかが疑問です。

薬を渡されて、それに依存した生活が始まるだけで、根本的な解決には至らないと思ってしまいます。


皆様はどう思いますか。
精神的に大丈夫な人も、
実際に精神を病んでしまい病院に行った人の意見もお聞きしたいです。


毎日が楽しく幸せに生きることが、夢のように感じます。

A 回答 (7件)

私も同じようなことで悩んだことがありました。



精神科に行けば、薬はもらえましたが、何ヶ月も症状が続きました。(薬を飲めば一時的には回復した気分になる)

結果、生活習慣を見直し、日記をつけ、自分の体調管理に意識を当てました。料理、洗濯、掃除、寝る前の日記、自分の見直しなどです。

なぜうつになったかにもよりますが、私はそれで結局自分で直しました。また、お金がかかるため、信頼できる親や友達に、愚痴を吐くことも効果的でした。
    • good
    • 0

いきなり病院に行くんじゃなくて、まずはカウンセリングです。

    • good
    • 0

今の状態が辛くないなら病院に行かなくてもいいですよ。

    • good
    • 0

何もしなければ


>根本的な解決には至らない
のです。

一歩を踏み出せれば、二歩目も踏み出せる。三歩目だって。
立ち止まった人は、一生、立ち止まったまま。

一歩目を踏み出したら、二歩目は「どちらの方向に行くか?」そこで
考えればいい。
とは思いませんか?
    • good
    • 0

私は失恋して食欲がなくなったので、精神科に行ったことが


あります。先生に「恋の病につける薬はないよ」と言われたけど、
治してもらおうと行ったのではなく、少しでも楽になる薬を
処方してほしかったんです。

根本治療にならなくても、少しでも楽になるなら行く価値は
あると思います。あなたは迷っているということは、症状は
軽いんじゃないでしょうか。おぼれる者はワラをもつかむ
    • good
    • 0

>薬を渡されて、それに依存した生活が始まるだけで、


>根本的な解決には至らない
そうですね。

体が傷ついたとかなら、外科的処置で治してもらえますが、
心の病気は、医者(他人)には直接治せないものですから。

心の病気になるのは、本人次第だし、
治る(治す)のも本人次第ですから。
    • good
    • 0

病は気から と言う言葉の様に、考える必要の無い事を掘り下げてまで考えても意味ないですよね


自分で解決できない事を解決しようとすると、そうなりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!