アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「年金」。精神科の先生は、患者が黙って軽く就労していたり(アルバイト程度)福祉サービス?の、障害者だけしか通えない職練みたい訓練校に1年きっちり出てたりするのわからないんですか?

精神障害年金を更新してもらいたいから、無職で通してて職業訓練も行ってるの黙って家にいます。と言ってると知人から聞きました。

障害者雇用の仕事や訓練は行ってると先生に言っても年金は多分更新されるけど念のためと言っていました。

年金事務所には社会保険や雇用保険で知られてるだろうけど

精神科の先生には家にいるって言ってたほうが更新レベルで書いてくれるらしくて

そんなのあり?何故、普通にしてないんですか?

精神はそんな甘いんですか?

質問は、精神科の先生に言わなければ何もバレないのか?です。

あとは、自由な感想や経験などもお聞きたいですお願いします。

A 回答 (3件)

精神科に限らず他の診療科でも同じですが、医療機関が問診以外に患者の状況を知るのは、せいぜい健康保険組合に問い合わせて他の診療を受けているか否かしかありません。


就労状況については、典型的な個人情報ですから、患者から直接聞き出すしかありません。
もう一度言いますが、精神科に限らず内科でも外科でも同じ事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!!すごくわかりやすかったです

先生から働いたり外に出ていますか?という質問で家にいます出ていません。と、虚言し、詐欺っぽいってだけってことですよね。

いろんな知識ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 03:30

先生にバレてもその程度の労働なら2級は問題ないですよ。


先生には言っておく方がいいですけどそのぐらいは大丈夫の範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!回答ありがとうございます!!
確かに、もうひとりの知り合いは、タクシーの配送係をフルタイムでしてるのに一度も外れたことないって言ってたし…。(薬を飲んでるからなんとか働けてると主張して)リアルの声と、ネットの情報は全く違ってびっくりです(ネットは、身体じゃない精神はフルタイムなら高確率で外れる、しかもそれが一人暮らしなら更に高確率ではずれる)なのに、知り合いの50代はずっと二級年金一人暮らしのフルタイムで貰えてるという現実

お礼日時:2023/08/10 12:50

バレないでしょう


知る必要もないです
見た目と胸三寸とかでしょ、精神科医とか詐欺だし。うまい奴らはうまいことやって、行政の金を貰ってるだけでしょ、B型作業所なんか時給200円でしょ自力でデイサービス受けに行ってるような人らはみんな福祉金や年金貰ってるから生活できてるんでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひょえー!日本は優しい国ですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!