プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今精神疾患で2ヶ月休職中で退職しようとしている23年卒の社会人です。

質問なのですが、

①休職後退職する際に貰える補助金や保険等どのような流れで手続きをすれば良いのかお聞きしたいです。(社会保険は入っていません。)

②退職後職業訓練か就労移行支援事業所にて訓練をしたいと思っていて、体調もまだ整っていないので就労移行支援の方にしたいのですが、
職業訓練だと10万円ほどの給付金が貰えると知って結局精神疾患を持っている私にとってどちらが得なのかを知りたいです。

休職からの退職が初めてなので、調べているのですが、違いなどの知識があまり着いて行かないのでこちらの方に質問させていただきました。
心優しい方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

➀まず無理です。

退職したら貰えるのは失業保険ですが、これには
条件があります。2年間で12カ月以上の実務実績が必要です。
でもあなたは大卒で現在23歳ですので、今の会社で上記に書いた
条件は満たしていません。退職すれば離職票は発行されますが、そ
れをハロワに持参しても申請さえ出来ません。
傷病手当を受給する事は可能ですが、社会保険に加入していないと
書かれてますので、これも受給は無理です。
よって1円も貰えないでしょうね。

②これはハロワで相談しましょう。ココでは詳しい事は何も書けま
せん。
    • 0