プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある自動車修理業者に修理の依頼電話をしました。

若い女性が出て、状況説明、修理受けてもらえるか聞いたら、担当に確認しますと保留。

その後、理由を説明され、修理は受けれないと回答。

その理由の説明内容がイマイチ理解出来なかったので、再度その理由について聞き返したら、、
「はぁ〜、、う〜ん、、」といかにも、「説明面倒くさいなぁ」と言わんばかりの唸り声を聞こえるように発して、面倒くさそうに説明されました。

ムカつきましたが、説明自体は理解できたので依頼受けれないのは全然良いのですが、対応にはかなり不快にされたので、上司に部下の電話対応のクレームの一本入れてやろうと、その女性に名前を聞きました。
※クレームいれてやる!などは、一切言っていないし、丁寧に聞きました。

私)お名前聞いていいですか?

女)何で言わないといけないのですか?

私)いや、対応していただいた方を聞いておきたいので。

女)、、、〇〇です。

私)〇〇さんですね。私は〇〇と申します。
では、受けれないとの事で了解しました。では、ありがとうございました。
失格します。

電話切り、深呼吸して、結局クレームは入れないで二度と電話しないと思ってましたが、後日その会社から電話あり、
「対応した女性が、自身の名前を聞かれたりして身の恐怖を感じたみたいで出社できていない。
脅しではないか。そのつもりはなくても、彼女はそう捉えている。
責任はどう取るのか。訴える準備もある」

と電話がありました。

名前すら聞いたら、脅しになるのですか?
もちろん、名前聞く以外の相手を脅すような言葉は一切使ってません。

質問者からの補足コメント

  • クレームいれてやる、
    夜道に気をつけろ、
    会社いられなくしてやる、
    今から行くからまっとけ、

    などは、もちろん言ってないし、 

    馬鹿、アホ、お前は〇〇など、

    相手を中傷することも言ってません。

    ホントにただ名前を聞いただけなのです。

      補足日時:2023/06/15 11:58
  • 長いので読みづらいかもしれませんが、下から3行目に質問内容があります。

      補足日時:2023/06/15 12:22
  • 入力ミス。
    失格します☓
    失礼します〇

      補足日時:2023/06/15 12:36

A 回答 (3件)

文字で表したら、問題なさそうに見えますが、実際の会話におけるイメージは別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛ったり変えたりせず、できる限りそのまま再現するように気をつけて文章にいたしました。
どうしても会話をそのまま聞いてもらう事はできないので、文章のままなら問題は無いとあるように、
脅しにはならないという回答と受け止めさせていただきます。

お礼日時:2023/06/15 15:06

それは脅しにならないと思いますよ。

その女性は業者のカスタマーサポート役なのでしょうから、名前(少なくとも苗字だけ)なら聞くのは普通だと思います。てか、こういう場合は業者から自発的に言ってしかるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕自身もまさにその通りだと思います。

お礼日時:2023/06/15 15:07

で?



質問したい事は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下から3行目に質問してあります。

お礼日時:2023/06/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!