アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ながら運転で学校にクレームをいれるのはやりすぎですか?

さきほど車を運転していたところ、スマートフォンを片手に前を見ずに走ってきた中学生とぶつかりそうになりました。

私はちょうど交差点で停止していたのですが、自転車の中学生は交差点も気にせず直進し、前方に私の車があることに気付いていませんでした。

慌ててクラクションを鳴らしたところ、ようやく気がついて横にすり抜けて行ったのですが、動いていたら人身事故になりかねない事態でしたし、そもそも自転車でのながら運転も違反行為ですよね。

そこで、中学校にクレームを入れようと思うのですが、この程度で騒いでいたらクレーマー扱いになるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

車は交差点であってもなくても歩行者に譲る義務があります。

その点ではクレームを入れるのは筋違いです。あなたの車が停止していたのならば、人身事故というほどの事故にはならないでしょうし、あなたの責任にもなりません。

ですが、中学生の安全に配慮し、学校に事実を伝えて指導の必要性を訴えることは、何ら問題がありません。まぁ生徒が特定できていない以上、中学の方がどれだけ対応するかは疑問ですが。
    • good
    • 0

必ず、学校に話して下さいませ。

教員は大変多忙ですが、校長、教頭、副校長に通報するべきです。
    • good
    • 0

クレームというか、生徒の安全のために指導した方が良いと思いますよ。



と言うと良いと思います。
    • good
    • 2

例えば貴方が車の運転中に携帯を見ながら運転をしていたら、貴方の会社や自宅にクレームを言われたらどんな気持ちになりますか?



それと同じかと。
    • good
    • 0

責任者出せ~!とか


教頭が謝りに来い!とか
そう言う話ならクレーマーでしょうけど

これこれこういう出来事がありました
事故を防止するためにも学校での指導をお願いします
というような依頼や情報提供で有れば有益だと思いますけどね

その結果行われる指導にどのくらい実効性が有るかは微妙ですが
少なくともその当事者は、少しは反省するんじゃないですかね

懲罰って意味じゃなくて、そう言う行為で事故起きて誰も良いこと無いし
防げる事故なら防ぎましょうってことで
    • good
    • 3

クレームではありません。

「生徒を思うがゆえの忠告」です。
    • good
    • 1

好きにしたらいいんじゃないの


今時クレーム入れて「おたくクレーマーですよ」
って直接言う対応はしないでしょう
(本心でどう思うかは知らん)

朝礼とかで注意するかもしれませんが
その学生が特定されてない以上
よくある注意喚起って聞き流して終わりです
所詮他人事

とはいえ未来の事故を未然に防ぐ可能性も0ではない
人命は労力とか費用対効果ではないからね

結局誰の何のためにクレーム入れるのか?
って考えて貴方がスッキリするなら
すれば良いと思いますよ
その行為を世間でどう評価されるかは
貴方自身が考えれば宜し
    • good
    • 0

問題にならない


出来ればドライブレコーダーのメモリーのコピーと一緒に。
    • good
    • 0

>この程度で騒いでいたらクレーマー扱いになるでしょうか?



自転車での 道交法違反が厳しくなっていている 現時点では、
通報は 良い事だと思いますよ。
勿論 それなりの 言葉使いは 必要でしょうが。
    • good
    • 0

冷静に言うなら大丈夫だと思います。


感情的になるとクレーマーに感じてしまうかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A