アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時の服装に特に規定が無い会社に、社員の通勤時の私服に関してクレームが来る事って有るんですか?
例えば丁度出勤して来てこれから制服とかスーツの仕事の服に着替えるところの社員を偶然来店したお客様が見て、あぁいう格好で通勤はちょっと如何なものかとなんてクレームが来たり、お客様じゃなくても通用口から出入りする私服社員の格好を見た近所の人から同様のクレームが来たりする事って有るんですか?

A 回答 (5件)

IT系の会社で、部下の女性の服装にクレームがついた経験があります。

その女性は、水商売?や芸能人?等が職場で身に付ける様な派手派手の服装で通勤して来ました。
    • 0

No.1です。

> 自分なんて…そういうクレームは聞いた事無いです。
近隣の住民が持つ会社(事業所)のイメージがその程度、
と言う結果でしかないでしょう。

都会のビル、下町の小さな工場、農園、等々、
違和感の有無は、環境次第で全く変わってしまうのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちは外国人職員も多くて色んなのが居るので、私服に関しては許容範囲が無限なんだと思います(笑)あんまりキツい香水とか派手なヘアスタイル、女性の場合だと派手なネイルは禁止ですが(笑)

よく聞く話です。

私の会社でも、新人の服装がカジュアルすぎるとクレーム。
社長名で通達、スーツ着用、男女ともです。

通勤にバイク使用者が居たとクレーム。
バイクがSSタイプで勤め人にふさわしくないとクレーム。
バイク全般禁止の通達。原付き2種のカブやスクーターも駄目。

女性のメイクが派手、水商売ポイとクレーム。
通達で、ナチュナルメイクを推進。

これが、お役所や学校とかならさらに厳しい指摘があるようです。
通勤車は軽はだめ、小型セダンなど地味なものに限るとか。

私にはどうでも良いと、変なジジババが暇つぶしにしている。
彼らは社会正義と勘違いでやっていると思うが。とても迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

大手老人ホームに勤続7年の介護福祉士です。一回だけ、クレームじゃないんですがTシャツの柄注意された事は有りました。
入浴介助の時は、海パンに私服のTシャツかユニフォームの上を着てやるんですが、ある時確かドクロだったかゾンビだったか怖い系の柄のバンドTシャツ着て入浴介助をしてました。入居者様やご家族からのクレームじゃないんですが、たまたま様子を見に来た施設長からそういう柄のTシャツ着て介助しないように注意されました。以後、制服の上を着てます。

警察官がつい職務質問したくなるような服装でなければ問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

前々から疑問ですが、どうして警察が個人の好みに介入を?それで何か防げるんですか?

ありますよ、当然ながら。

私服とは言えども、会社イメージとかけ離れた印象(違和感)があれば、
一般人には、会社イメージを悪くします。
    • 0
この回答へのお礼

大手老人ホームに勤続7年の介護福祉士です。うちの職員もみんな思い思いの好き勝手な私服で通勤してます。自分なんてたまに迷彩服(本物の外国軍放出)なんか着ますが、そういうクレームは聞いた事無いです。