プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるTPOについて、真面目に疑問です。ビジネスとか冠婚葬祭では確かに重要視されますが、何でもない普段の街歩きでそれって気にしなきゃいけませんか?
つまり、俺は好きでたまに戦闘服着て歩いてるだけで職質受けましたが、それについてこの知恵袋でTPOを指摘されました。ビジネスでも何でもない普段の街歩きなんか、好きな服装で良いんじゃないんですか?
俺は介護職員ですが、会社の規則で自由が認められてる通勤時の服装を好きにしてるだけです。会社には制服が有るんだし、誰にも迷惑掛けるような事してませんが?

「いわゆるTPOについて、真面目に疑問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こっちの服の時も、たまに面会からお帰りの入居者様たちのご家族の皆さんと鉢合わせもしますが、この服装についてクレームになった事も特に有りません。

「いわゆるTPOについて、真面目に疑問です」の補足画像1
  • 勿論普通にジーパンとTシャツも着るし、寒い時期にはこれなんかも着ます。色んな服を好きに着てるんです。

「いわゆるTPOについて、真面目に疑問です」の補足画像2
  • 勿論この先万が一クレームになったりしたら考えますが、今のところ特に問題にはなってません。

• Freedom is not Free 正にその通りです。だから俺は、義務を果たした上でルールの範囲内の自由を当然の権利として楽しんでるだけです。何か間違った事してますか?

A 回答 (7件)

>自由奔放じゃないですね

そういう認識、そのものが奔放なんですけど
自由を認めている、と言っても範囲が限定されていない以上、一般的に許容、受け入れられる範囲は自分で考え・判断する必要があります。
自分で判断した以上。責任転嫁はできません。
他の質問でもありました、暗黙の了解。
自由と認めるといっても範囲については暗黙の了解なんです。
言われたことしかできない、常に責任を他人に転嫁する癖のある人には理解できないのかもしれません
    • 0

義務を果たしただけでは、最低の人間です、と言っているのと変わりません。

おもてなし、相手の気持ちを思いやての行動ですね、これ義務ではありませんね。
義務、と自己責任は無関係なんです。
法律等で決まられたことは守る義務があります。
これは決められたこと=いわれたこと、と同じです。
言われたこと。決められたことを守るだけなら、責任は言った者、決めた者の責任になりますね。
そうではなく、自分の自由で選択した行動には、誰も結果責任は取ってくれません、当然自己責任しかありません。
言い換えれば、人間として最低レベルのため、自己責任の感覚を持ちあわせなにので、責任転嫁が可能な言われたこと、決められたことしかしない、できない人が都合のよい言葉を取ってつけた言い訳にすぎません
義務・と責任を同列に扱っています。
    • 0

>人をなかなか不審に思えないのも、消防団員としての悩みですね(笑)俺は個人主義社会アメリカで育ったから、挙動が変じゃないと人をなかなか不審に思えません。

消防団活動で防犯パトロールもやるんですが、なかなか不審者ってのがどんな人だか判断出来ません。

職質受けたなら学習して下さい。
それでもこの手の服を着たいなら、職質を受ける前提で着ればいいんです。
    • 0

自由の裏に責任あり。

あなたの自由は単に自由奔放の自由なんです。
あなた自身質問の中で言っていますね。
>戦闘服着て歩いてるだけ
なぜ戦闘服といわれるのか、戦闘作戦の際に着用するための服ですね。
そんなもの平時の街中で着用していたら、どう受け取られるかはすべて自己責任なんです。
    • 0
この回答へのお礼

俺は、社会人としてやるべき事は全部キチンとやった上で、会社が自由を認めてる通勤時の服装をお言葉に甘えて好きにさせてもらってるだけです。
 自由奔放じゃないですね。

同じような質問を繰り返すなら、警察に直接問い合わせるといいでしょう。

ここで何を聞いても、あなたは納得しなさそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

人をなかなか不審に思えないのも、消防団員としての悩みですね(笑)俺は個人主義社会アメリカで育ったから、挙動が変じゃないと人をなかなか不審に思えません。消防団活動で防犯パトロールもやるんですが、なかなか不審者ってのがどんな人だか判断出来ません。

普段着でも、一応は、TPOがあるからね・・・

あとは、変わった服装をしたら目立つしね・・・

警察は、少し怪しいと思えば職質を行うよ。
職質を何回も受けてもよいなら、その格好でもよいでしょう。

車を運転していって、職質あうだろうな・・・って思ったら、職質にあって、角を曲がって、また、すぐに職質にあったって友人がいたな
所轄で職質にあって、次は、本店に職質にあったとかw
    • 0
この回答へのお礼

たまに面会からお帰りの入居者様たちのご家族の皆さんと鉢合わせもしますが、この服装についてクレームになった事も特に有りません。

確率だな

• 0