プロが教えるわが家の防犯対策術!

人のファッションが気にならないっていう俺の感性は、おかしいですか?
よくここでも俺が好きでよく着る迷彩服は防犯上気になるのが普通みたいに言われますが、俺は他の人がそういう服装で歩いてても、武装でもしてなけりゃ気になりません。
軍物以外のでも、何着て歩いてる人見てもちゃんと上下着てて挙動がおかしくなけりゃ気にならないんですが、普通の人は気にするんでしょうか?
俺みたいな感性がそのうち流行して、みんなが好き勝手に思い思いの格好で街を歩きだして、みんながお互いのファッションを気にも止めないようになったら、治安の状況が変わったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • そういう、好きな人は好きなんだから別に良いじゃねーか(^^)って感性が一般的になって、誰もそんなの気にも止めなくなって、寧ろ警察が市民の服装調べる事自体がおかしいって風潮になったら、マズい事になりますか?

      補足日時:2022/10/21 14:44
  • 俺は消防団員ですが、活動の一つに防犯パトロールも有ります。

      補足日時:2022/10/21 14:57
  • パトロールで不審な人を見たら通報をなんて言われても、俺はそういう感性だから挙動がおかしくないと不審に思えません。

      補足日時:2022/10/21 15:00
  • 俺が職質受けた時に警察に聞いても、管内が危ないからだけで、だから?って感じでまるで意味が分からないままです。危ないのは確かに最近色々有るけど、だから?その話のどこにファッションとの接点が?っていう疑問です。

      補足日時:2022/10/21 15:03
  • 少なくとも俺は、そういう社会が普通だと思います。みんなが思い思いの好きなファッションで歩いて、気が合う人とが居ればさらに仲良くすれば良いし、人のファッションが自分の好みに合わなけりゃ自分の好みに合うファッションすれば良いし。
     ミリタリー系なら武装してたり、ロック系ならラリってたりしなきゃ良いじゃない(^^)

      補足日時:2022/10/21 22:33

A 回答 (2件)

>俺は他の人がそういう服装で歩いてても、武装でもしてなけりゃ気になりません。



あなたは防犯を担っていないのだから当たり前です。

警察の公務を、警察公務について何も想像したことがない人が自分のモノサシで計ろうとするから疑問が浮かぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッションと犯罪に、何の接点が?

お礼日時:2022/10/21 14:56

ファッションは自由だと思います。


治安は変わらないでしょう。職務質問の回数は増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質の回数が増えるとは?みんなが思い思いの好き勝手なファッションで歩いて、それが当たり前になるんですよ?職質は、つまり余り一般的じゃないファッションの人とかにするんですよね?その一般的じゃない人っていう社会的な考え方が変わるんなら、逆に職質は減るんじゃないですか?

お礼日時:2022/10/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!