アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情で心の病気になり(現在は完治)、閑職に飛ばされた30代幹部自衛官です。

防衛省は古い体質の組織なので、再起を図ろうと努力しても報われることは一切ありません。定年まで閑職に追いやられることはほぼ明らかです。

そんな組織にいても、自分が腐っていくだけなので、自衛隊を辞めようと思っています。ただ、今すぐに辞めてもいい転職先が見つからないので、司法書士の資格を取ってからやめようと思います。司法書士の資格を取得した後の人生設計も概略は描いています。

司法書士は合格率3%の超難関試験ですので、予備校に通わないとまず合格は無理でしょう。平日の就業時間終了後(17時半)と土日を活用して予備校に通うつもりです。

自衛隊には「幹部は夜遅くまで残業をすること」が美学になっており、就業時間が終わってすぐに帰る幹部は非難されます。私も、何の権限もないパシリのような役職ですが、こういう時に限ってその美学だけ求められており、これが自衛隊に対する嫌悪感を増長させる要因のひとつとなっています。

私としては、何の権限もないパシリなのだから、就業時間さえ適当に仕事をやってれば(雑用なので、真剣にやる価値もないです)、さっさと帰って予備校で勉強をしたいのですが、

1、就業時間が終わってすぐに帰ることに対する非難をどう受け流したらよいか?

2、何の権限もないパシリなので、意見を言っても黙殺され、非常にストレスが溜まります。この行き場をどこにもっていけばいいか?

3、私の職場には役職によって態度を変える連中がおり、私のような平に対しては「カス」扱いをするが、こういう連中への対策は?

4、仕事1、司法書士9の割合でいくつもりです。合格するまではまさに「堅忍持久」「臥薪嘗胆」ですが、毎日が憂鬱の仕事に対して何を心の拠り所とすればいいか?

定年まで自衛官でいるつもりは毛頭ありません。資格を取るまでのつなぎ、金をもらうためだけ、です。

左遷された後に、転職して返り咲いた方の体験談を聞かせてくださると助かります。

A 回答 (3件)

 短期合格(2~3年)を狙う勉強をするなら、かなりの学習時間が必要です。

ボリウムがありますし、何回も繰り返す必要があります。
そうすると、
  周囲のことなんか気にせず、さっさと帰るしかない。
  仕事で疲れると勉強できません。
  仕事でストレスをためない。溜めたら、勉強で発散する。
 プライドを捨て、風にたなびく柳のごとく働くのも方法です。重要なのは、けっして仕事を辞めないことです。この資格、かなりお金がかかります。多くの人は投入資金を回収できず、数年でやめていきます。そういう現実もしっかり知っておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>風にたなびく柳のごとく働くのも方法です。重要なのは、けっして仕事を辞めないことです。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2008/01/13 22:25

そこまで、現職に嫌悪感があるなら、早々に退職されて、転職されれば良いのに、と思います。


高校時代の同窓に、自衛隊の幹部がいますが、思想的に、どっぷりつかっているらしく、おめでとうメールを今年送ったら、私信であるに関わらず、自衛官として国を憂うみたいな、おめでとうメールが来て、驚きました。
はっきり言いまして、一般の国民とは違います。一昔前の軍部のような考え方の人たちではないですか。
左遷されて、道が無いと思うなら、退職されて、会社員でも何でもなれば良いと思います。そこで働きながら、司法書士でも狙ったほうが、本当ではありませんか。
公務員も、今は民間と比べられて、人員削減を求められたり、勤務態度も厳しさを求められています。自衛官でなくとも、遅くまで残って、残業を求められていると思いますよ。

この回答への補足

誤解されたくないので補足します。
1、自衛官には残業手当はなく、いくら遅くまで残っても給料は同じ
2、私は左遷されるまでは遅くまで残っていたが、激務だったためやむを得なかった
3、今は雑用やパシリばかりで、就業時間内に終わってしまう仕事ばかり。しかも期限が迫った仕事もないため、残業する必要はない。残業するのは、つまらない幹部の美学?のためだけで、私の実態はただダラダラと残っているだけ
4、他の人の仕事も手伝ったら?という回答も予想されるが、何の権限もない人間が他人の仕事を手伝う意味がない。また、私の職場事態が助け合うという気概がないので、私一人だけ手伝う義理はない

補足日時:2008/01/14 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早々に退職されて、転職されれば良いのに、と思います。
スキルのない公務員が転職に厳しいことを知ってのご意見でしょうか?
勢いで辞めて路頭に迷うほど愚かではありません。

>自衛官として国を憂うみたいな、おめでとうメールが来て、驚きました。
自衛官でもかなり特殊な部類の人ですね。私の知り合いには、年賀状に愛国心どっぷりの所信表明を書くような人はいませんよ?あと、大半の自衛官は右翼みたいに天皇万歳ではありません。1、生活のため 2、家族や恋人を守りたい 3、国民に感謝されたい
こういう人が大半です

>退職されて、会社員でも何でもなれば良いと思います。
公務員の転職がいかに厳しいか分かっていれば、このような回答は出ないと思います。もっとも、私は転職活動も平行して行っていますが。

>公務員も、今は民間と比べられて、人員削減を求められたり、勤務態度も厳しさを求められています。自衛官でなくとも、遅くまで残って、残業を求められていると思いますよ。

公務員に対するひがみや批判は、他の掲示板でお願いします。

お礼日時:2008/01/13 22:32

1、就業時間が終わってすぐに帰ることに対する非難をどう受け流したらよいか?


 つきあい残業をするのは、つまりは出世のためです
 出世 を目標としないなら 堂々と帰ればいいです
 なんの不利益もありません
 陰口たたかれても 痛くも痒くもありません
 定時になれば お先に帰ればいいのです
 出世をあきらめれば 怖いものなどありません
 ただし、リストラなどの候補者になる可能性がありますから
 そのへんは 保身 をうまく、適度にやることです


2、何の権限もないパシリなので、意見を言っても黙殺され、非常にストレスが溜まります。この行き場をどこにもっていけばいいか?

 割り切る しかありません
 将来 辞めるはずの組織へ対して 意見など言っても
 はじまりません

3、私の職場には役職によって態度を変える連中がおり、私のような平に対しては「カス」扱いをするが、こういう連中への対策は?

 できる限り、付き合い をしない
 顔をあわせない
 ということしかありません
 復讐しようにも手段がありませんからね

4、仕事1、司法書士9の割合でいくつもりです。合格するまではまさに「堅忍持久」「臥薪嘗胆」ですが、毎日が憂鬱の仕事に対して何を心の拠り所とすればいいか?

 適当に時間をつぶせばいいのです
 上司が文句をいわなければ 司法書士の参考書でも
 読んですごすのもいいと思いますね
 (サボリを推奨するわれではありませんが)

------------------------------------------------------
やめる やめる と言っているわりには 今の職場に
未練タラタラですね
「スカッー」と割りきることが必要です
給料さえもらえば あとはなにも望むことはないはずでは
ないのでしょうか

この回答への補足

公務員なので、リストラはありません。あと、無断欠勤などせずに、就業時間内は雑用なれどやることはやってるので、免職になることもありません。私には、残業してまでやらなければいけない仕事は任されてないのです。それでも幹部の美学?のために何の意味もなく残ってるだけです。なお、自衛官には残業手当はありませんので、残業手当の不法摂取もありません。

補足日時:2008/01/14 08:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の職場に未練タラタラですね
未練などありませんが?心配なのは、勢いでやめてしまった後に就職先がなくて食いっぱぐれることです。

お礼日時:2008/01/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!