プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13105561.html
 この質問の続きです。一般市民に不安を与えるファッションという事ですが、一般的には道行く人の服装なんか気にするもんなんですか?
 俺もサラリーマンになって久しい今はその一般市民なんですが、ちゃんと上下着てるんなら、別に道行く人のファッションなんか気になりません。自分が好きで着てるような迷彩服もそうですが、その他のファッションに関してもかなり変わった人を見てもほぼほぼ気になりません。
 何着てたって好きな人は好きなんだろ(^^)って俺みたいなおおらか過ぎる感性じゃ、防犯は出来ないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 真面目に個人の好みの領域に警察が入る事自体がおかしいとしか思えないんですが、日本じゃ道行く人の服装なんかまで気にしながら生きてなきゃ危ないんですか?そんなに、今の日本は危ないんですか?

      補足日時:2022/08/22 08:14
  • 俺はクリスチャンなんですが、俺の教会の40代の牧師先生は、知らない人が見たらモロそのヤクザかチンピラみたいです(笑)
     暴走族とかヤクザにまではならなかったそうですが、若い頃若干そっち方面の悪ガキだったそうです(笑)今でも大型バイクが大好きで、ヤクザ・チンピラファッションが基本ですが、幼稚園の園長先生も兼任してる優しい先生です。俺も何かと相談に乗ってもらったりして、お世話になってます。

      補足日時:2022/08/22 08:51

A 回答 (4件)

暴力に限りませんけどね


わかりやすい格好をしていれば優先的に「ちょっとお話を」ってなるのは至って普通の状態だと思います
全員同じ服を着ている社会にでもなれば、また選別方法は変わるでしょうけど

ちなみに、他人に無関心な町は空き巣も多いって言いますし、っていうか空き巣が成功の手口としてそれを語ったんじゃなかったっけな、そんなもんだってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお話をって、そもそもどうして個人の好みの領域に警察が?

お礼日時:2022/08/22 10:46

>道行く人の服装なんか好きな人は好きなんだからでみんなが気にしなくなったら、治安は悪化しますか?



実際そういう理論があるのだから、可能性は捨てれないでしょう
割れ窓理論で犯罪率が低下したっていう実証結果も有りますし、それなら逆もしかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きで着てるだけの人だから良いけど、だからってみんなが気にもしなかったら何処に暴力常習犯がいるか分かんないって事?んで、発見が遅れて被害が出てからの対応になっちゃうって事ですか?

お礼日時:2022/08/22 10:20

>普通に歩いてるだけの道行く人



いや、そこなんですよ
ヤクザ風の男も、風ななだけで普通の人かもしれないですよね?
人は見た目で判断しちゃうんですよ
そういう意味で、ミリタリーファッションは普通に歩いてるだけの道行く人に見られていないってことです

その辺を補足する私の経験なんですけど
私の学生時代の知り合いにミリタリーファッションが大好きな奴がいて、そいつがナイフを所持している(学内に持ってきていた)のを見たことがあるんですよ
なので私の中では、経験上ミリタリーファッションに身を包む人は、知り合いのようにナイフを隠し持っているかもしれんなぁと考えることは普通にあります

こいつはヤクザのようだから拳銃を隠し持ってるんじゃね?って考えるのと大した変わらんのですよ
なので、そういうファッションを続けたいのなら、職質されるのはいい加減当たり前だと覚悟して着るべきだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れ窓理論の話をよく聞きますが、関係有りますか?つまり俺みたいに道行く人の服装なんか好きな人は好きなんだからでみんなが気にしなくなったら、治安は悪化しますか?

お礼日時:2022/08/22 09:26

例えばですけど、ヤクザやチンピラみたいな格好をして歩いている人がいたらあなたは警戒しませんかね?


それと同じように潜在的な驚異になりえる分類に見られちゃってるってことです

>そんなに、今の日本は危ないんですか?
まぁ秋葉原の事件以降、物凄く警戒されているってのはあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと前、池袋駅で怖い人を見た事は有ります。よく見てはないんですが、確かパンクファッションで坊主頭、異様にガリガリに痩せてる人がぼ〜っと歩いてました。
 そういうのなら確かにちょっと気にはなりますが、普通に歩いてるだけの道行く人が何着てようが、俺は別に気になりません。

お礼日時:2022/08/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!