プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんがメインキャラクターのファミレスで食事を
したのですが、不愉快な思いをしたのでクレームを
言うべきなのしょうか?

PM1:30くらいにお店に入ったのですが
お昼でしたのでかなり店内が混んでいました。

案内された席は、前の客の食事残骸がまだ、
残っていた席でしたが、 混んでいるので仕方ないと
メニューを見ながらしばらく待っていました。

注文が、決まり呼び鈴で呼んでオーダーを伝えましたが
その後 いくら待っても片付けをしてくれなく
お冷と一緒にくるおしぼり、食器も来ないので
(後から席に付いた方には、出しているのに....)
 近くを通ったウェートレスに片付けをしてくれるよう
声を掛けた所「なんで 私が?」みたいな顔をしながら
僕を睨みながら片付けをしていきました。
 そして注文をした料理を持ってくる際に 
料理をテーブルに乱暴に置いて行き 伝票は、放り投げるように
テーブルに置いて行くし不愉快な気分での食事でした。

その場で苦情をと思ったのですが、クレームを言わない方がいい?

・忙しいのに迷惑では
・強くは、言えない性格で
・大人気ない気もするし

A 回答 (10件)

不快な思いをしたのであれば、苦情を言ってもかまわないと思います。

良心的な企業であれば、その次にそういうことがないようにちゃんとすると思いますし。接客業は、やっぱり不快なお客さんが次に来てくれなくなることは、業績に影響しますし。
それで、次回行ったときに改善されていれば、それはすばらしいことだと思いますよ。
企業も人も育てるのは結構大変ですが、そういう意味では一意見として言ってほしいです。
クレームを受ける側からすると、誰も何も言ってくれないのは、100点満点と思えばいいですが、成長はありません。そして、今度いい接客で気持ちよく食事できたのであれば、それはそれで感謝の言葉を言ってもらえたら、本望だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり苦情は、言った方がいいようですね~

直ぐ責任者を呼ぶべきでした.こういう態度悪いのがいると食事も不味く本当不快感が何時までも抜けません.

今後のためにも直ぐ注意すべきです.
    • 0
この回答へのお礼

小心者なのでなかなか・・・・

結論から言うと、「・忙しいのに迷惑では・強くは、言えない性格で・大人気ない気もするし」という気持ちが強ければ終わった事でクレームを言う必要もないでしょう。

ただ、腹の虫がおさまらない・また利用するかもしれないお店だから二度とこのような思いはしたくない、等の理由でクレームを言う事も至極まっとうな選択です。
会社的にも客からのクレームは一番欲しいはずです。ユニクロなんかは
賞金を出してまでクレームを募集していたと思います。
つまり、どちらが正しいとか好ましいとかいう事はできないです。

で、クレームを言う場合の参考までに書いておきますが、明らかにお店側が悪いです。飲食店では飲食物そのものだけを買うわけではなく、食事をする場所、サービスをも含めての契約になります。つまり、大袈裟な言い方になりますが、お店側が契約違反をしているわけです。
なので、クレームを言う場合でも何ら気後れする事はありませんよ。
    • 0

私は、サービス業にはしょっちゅうクレームつけています。

(1)忙しいのに迷惑では
店に電話してもだめです。本社、本部に電話、メールをしてください。まともな会社ならば、すぐに正してくれます。
(2)強くはいえない性格で
強く言う必要はないです。何をさせれ、どう思ったか事実を伝えてください。
(3)大人気ない気がする
サービス業は、お客さんの相手をするのが仕事であり、その質が重要です。私はメーカーに勤めていますが、製品の質と、壊れたときの対応、お客さんの要望を次世代製品に生かすことを重要視しています。製品に苦情が来れば、出来るだけ早く対応します。サービス業に対しては、接客への苦情は本来ありがたいことのはずです。
苦情を適当に扱っている会社はそのうちつぶれます。苦情はお客さんをファンにするチャンスです。

先日は、妻が歩道に出している某ハンバーグのお店の看板の配線で転んでしまいました。その日の日曜日の午後1時くらいにメールで苦情を入れたのですが、その日の夕方には、看板は危険でないところに移動され、店長が謝罪の電話を掛けてきました。本当にすばらしい対応でした。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスで参考になりました。
やはり苦情は、言った方がいいようですね~

>忙しいのに迷惑では

globefさんは思いやりのある方なんですね。
確かに、お昼ごろといえば忙しい時間帯ですし、店員さんもつかれきってると思います。もしかしたら、いきなりバイトを休んだ人がいてシフトに穴が空いているのかもしれません。
けれど、お客さんが席についているのに、いつまで経っても食器を片付けないのは失礼だと思います。そのうえ、片付けるように頼んだ(丁寧に頼んだということを前提に考えて)globefさんに対して睨むという行為は客だと思ってないかのような態度ですよね?(ここが一番のクレームポイントではないでしょうか?)
そもそも、テーブルが綺麗になっていない状態でその席にお客さんをお通しするということ自体、おかしな話です。

>強くは、言えない性格で

直接クレームをつけるのっては、結構勇気がいりますよね。
けれど、クレームっていうのは侘びをもらうとか、鬱憤晴らしのためにするものではないです。(そのためにクレームをつける人も中にはいますが)嫌な目にあったから改善してほしいだとかのそのお店に対してよくなってほしいという希望をもってするものだと思います。
ですから、なんにも気がひけることではないんじゃないでしょうか?
(少し、言い方が独善的かな…)
直接クレームをだすのは無理なようでしたら、この会社のサイトに問い合わせの項目があるので、そこにクレームのメールを入れてはいかがでしょうか?

>大人気ない気もするし

んー、どちらかというと大人の方がクレームを出す気がします。声を荒げて店内でわめき散らすようなクレームの仕方でなければ、大人気ないとは思われないと思います。
言い方にもよりますが、少なくともおいらは、はっきりと言える人だなーって感心します。
    • 0
この回答へのお礼

メールなら私にもできそうです。

>>近くを通ったウェートレスに片付けをしてくれるよう声を掛けた所「なんで 私が?」みたいな顔をしながら僕を睨みながら片付けをしていきました。

そして注文をした料理を持ってくる際に料理をテーブルに乱暴に置いて行き 伝票は、放り投げるようにテーブルに置いて行くし不愉快な気分での食事でした

A.私ならその場でクレーム言うと思います。その後、責任者である店長レベルでの話に持ち込みますわ。
ただのクレーマーに思われるのかもしれませんが、、そんな事気にしません。
忙しいからだの迷惑だの大人げないだのの問題ではありません。
星の数ほどあるファミレスですし、わざわざ食事の時間を台無しにされたくないですからね。
お客さんだからえらいんじゃ。。。みたいな態度ではダメでしょうけど、普通にクレームは付けます。

興奮して声を荒げる必要はなく、大人の会話としていうべきでしょうね。
そしてそれ以降は二度とその場所にある店舗には行きません。
気分悪い思いはしたくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

小心者なのでその場では・・・・

私なら、絶対にクレームします。

私は、外食をした際に、とっても素敵な対応をしてもらえたり、逆に不手際だらけの対応だったりした場合は、メールなどでお礼やクレームをしています。
私の場合、そのクレームで何らかの謝罪が欲しいとか、お詫びをして欲しいという気持ちはありません。
次回利用するときに、また嫌な思いをしないように、社員教育をして欲しいと思っています。

直接、その場でクレームを言うのが難しいようでしたら、そのファミレスのHPなどから、お客様相談やお問合せを探して、メールをしてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メールなら私にもできそうです。

店全体の問題というより、個人の問題だと思います。

混んでいたことも、誘因になっていたと思います。アルバイト店員には良くあることですよ。意識は薄いので、仕方なかったとも言える。
どう捉えるかは、あなたの器の問題。
その店のホームページがあるなら、それを開いて、お客様からのメッセージみたいなものがあったらそこに書き込むも良し。担当者が必ず確認作業をした後、返信してくれますよ。今時はネームが識別できるプレートを付けてるのがサービス業の常識です。名前は確認しましたか?。付けてない、または覚えていないなら、時間と店員の特徴を書き込めばだいたい問題なく店主は人物の特定ができます。
    • 0

苦情をいわないと相手はわからないので言ったほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!相手には伝わらないですよね

チェーンのファミレスなら本部へクレームを入れた方がいいです。

店で言っても、そこで握りつぶされることが多いですから。
 電話でも構いませんが、小心や上がり症の人はメールで方がやりやすいと思います。

参考URL:https://menu.cocos-jpn.co.jp/scripts/contact/ind …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!メールでなら私にもできそうです。