プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店関係者の方に質問

先日食事をした店内での出来事です。
頼んだ物がまだあるのにも関わらず、店員さんは食べたお皿を全て片付けをしました。
残った箸をテーブルの上に置くしかありませんでした。
テーブルの上っていろんな物を置くし、拭くにしても薬品などつけるのであまりいい気分にはなりませんでした。
ではなぜその時店員に言わなかったのか?
注文の時にメニューが書いてある黒板の所に店員が立っていて、メニューを見た時に店員と目が合い睨みつけられました。
そのことでなんかトラブルになるんじゃないかと思い、何も言えませんでした。

A 回答 (6件)

箸袋に箸が入っていたでしょう?



それとも箸置きから箸を取られましたか?

箸袋に箸が入っていたのでしたら

その箸袋の上に置くべきでしょう? 

箸袋まで回収されましたか?

それなら言わないと!! あなたの心まで読める人間はいませんよ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り箸で、袋は最初に回収されました。
皿の上に箸を置いていたのですが、箸を残して全てさげられました。

お礼日時:2022/09/25 16:02

フルコースなら、その都度、料理を片づけるのが常識です。



そもそも、食べないのが悪いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルコースではないですよ。

お礼日時:2022/09/24 12:07

デザートがあるなら、いったん下げてから持ってくるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザートは頼んでいません。

お礼日時:2022/09/24 12:08

頼んだ物がまだあるにしても、食べ終わったものは片づけますよ。


コロナ禍なので、アルコールで拭きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 12:08

昔居酒屋で働いていたことがありますが、そういう所に店の接客センスが表れるんですよね。

気兼ねなく店員に言っていいですよ。

トラブルはトラブルでも店側の落ち度によるトラブルですけどね。料理が来たら新しい箸をもらっても良いですし。何か言ってきたら皿を全部下げられて箸をテーブルに置くしかなくて汚いので取り替えてくださいとでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箸を残して取り下げた店員は、黒板の店員と同じであり怖そうな感じでありトラブルになりそうでしたので、言えずじまいでした。

お礼日時:2022/09/24 12:09

通常、おさげしてよろしいですか?


と聞かれるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかと思います。

お礼日時:2022/09/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!