プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパゲッティを箸で食うのは邪道ですか?
なぜフォークじゃないんだっ!?
どうですか?どう思いますか?
(゜〇゜;)?????

A 回答 (108件中1~10件)

回答みてると、邪道という日本語を理解していない人が多いですね。

邪道とは、いいとか、悪いとか、認めるとか、認めないとは関係ありません。

正しいやり方かどうか?

です。

スパゲッティを箸で食べるのは、だれがなんと言おうと邪道です。そもそも他国の文化。料理とは食事のマナーも含めてのもの。オリジナルのマナーに反しているのですから、箸で食べるのは当然邪道です。少なくとも正道ではありません。

でも、邪道とはそれがダメ、禁止という意味ではありません。多少の批判的な意味が含まれてはいても、単に、正道ではないというだけの意味ですね。

日本は特に、他国の食文化を取り入れて、オリジナルに仕上げてしまう傾向があります。これは他国からすると、かなり異常な行動なのですが、なぜそうなるかは、ここではいったん置いておきましょう。

ラーメン、カレー、トンカツ・・・どれも、オリジナルとは違う、派生、オマージュ、改善などの商品。パスタもオリジナル文化では、コースの一部であり、日本のように食事としてありとあらゆる場所で食べる料理ではありません。コンビニのプラスティック容器から食べるのに、正道も邪道もないぐらい、形が変わっているのです。

そうなると邪道だとしても、それが日本流。開き直って、迷惑かけなきゃ何でもいいよねって感じでしょうか。私自身はやりません。箸で食べると味が変わる感じがするし、すすっている人を見ると不潔に感じます。
    • good
    • 8

日本人は箸でも良いと思います。

    • good
    • 9

スパゲッティーは手で食べないとインド人がびっくりします。

    • good
    • 7

邪道というか器用。

    • good
    • 9

ちょっとびっくりするかも。

    • good
    • 7

ろくにフォークの使い方も知らずに、ズルズルやってるなら


箸のが良いと思いますね。

慣れないフォークで、スパゲティをぶら下げて、一生懸命
吸い込もうとしているのは、汚いわ~^

それより、割り箸でタヌキそば食べるみたいに
ズルズルやった方が豪快だと思うわ。

ただ、それを若い女がやると、
ぶざまだけどね~(笑)

最近の若いおね~ちゃんたちは、
大皿持ち上げて、大きなフライを箸で突き刺し
大口あけて、食ってるから
平気かな?(笑)
    • good
    • 8

それよりもいつからパスタって言いだした。

60年前の保育園からケチャップのスパゲッテイは箸で食べてたよ。
    • good
    • 9

日本人なら箸で食べればいい。


西洋そばと思えばいいでしょう。

実際、食べてみれば、フォークよりは食べやすい道具が箸と思うよ。
    • good
    • 9

手づかみが一番美味しいんじゃないですか

    • good
    • 7

家では良いじゃない?

    • good
    • 8
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A