アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポリ名物のナポリタンを買ったら箸をくれましたが、ナポリ名物ナポリタンは箸で喰うものじゃないですよね。昔のイタリアでは、みんな手掴みで喰ってたそうですが、今はフォークですよね?
うどんをフォークで喰う日本人がいないように、ナポリ名物ナポリタンを箸で喰う人は変でしょう?
なぜファミマにはフォークがないんですか?

添付画像はローマ名物アマトリチャーナです。

「ファミマ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プラスチックの原料である石油資源の枯渇を懸念してるんだか、産油国が値上げしたため無償では出せなくなったんだか知りませんけど、プラスチック削減が狙いならば、なぜスプーンは頼まなくても付けるんでしょうね。それと、物はなくても売場にスぺイスと値札を残している以上、売る気はあるようです。今は高いから一時ストップしてるだけでしょう。
    ちなみにこんな挙動をしているのは大手コンビニではファミマだけです。

    ありがとうございました。

    「ファミマ」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 07:01
  • 君はそうなんだろうが、ナポリタンを箸で喰うのは野蛮人の所業だ。

    これ以上投稿しても無駄だよ。文化が違う人との会話は不毛だ。
    間もなく君をブロックする。

    「ファミマ」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 07:50

A 回答 (6件)

ブロック大いに結構です。


自分の目に入れたくないものは目に入れる必要ありません。
ただ、わたしは貴方をブロックしません。色々な意見に耳を傾けること、見ることで視野が広がるからです。貴方の意見は尊重します。その上で苦言を申し上げます。
それは個人的な価値観によるものです。一部の人々は箸を使って食べることを贔屓し、他の人々はフォークを使って食べることを好むかもしれません。最終的には、どちらの方法でも正確に食べることができます。重要なのは、自分が楽しんでいることと、他の人を尊重することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上投稿しても無駄だと言った筈です。
これは嫌がらせですか?

お礼日時:2023/01/31 09:16

フォークで食べられるものは箸でも食べられます。


スプーンで食べられるもののすべでが箸でスムーズに食べられません。
ベネフィットと環境リスクを天秤にかけただけです。
また、売り物と自主的に出すのでは全く意味合いが違う。売り物は欲しているものに対してそれ相応の対価を払って売る。
弁当につけるものは義務ではない。
物事をもう少し俯瞰的にみる癖をつけましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに実情を把握していませんでした。


失礼しました。プラスチックの削減効果は年間約250トンと謳い、ファミリーマートの全国の店舗で、2022年10月4日からフォークから竹箸の提供に変更しているようですね。
なお、売り物の質問に対する店員の返答に関する情報は貴方の質問にはありませんでしたので知る術はありません。ただ、フォークすら欠品しているその店舗に次から行きたいとは思いませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありましたよ。

フォーク。
ファミマ全店でないなら本部の方針ですね。

ナポリタンって横浜のホテルが開発したのが発祥。
ナポリにナポリタンはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポリタンの質問などしていません。
「ありましたよ」
それはどこの店ですか。店名を教えてください。

お礼日時:2023/01/31 06:29

ファミマではフォーク出さなくなったんじゃないでしたっけ。


サステナナントカっていうやつだったと思うけど、、、ん、エスディーなんとかだったかな?忘れました
    • good
    • 0

はい、確かにナポリタンはフォークで食べられるのが一般的です。

箸を使うのはまれです。ファミリーマートなどのコンビニエンスストアにも使い捨てのフォークがあります。要するにその接客をした方の知識によるものです。知識があれば、フォークにするか箸にするか気をきかして確認してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君は実情を把握した上で答えているのですか?
店員は「フォークはない」と豪語しているんです。
「売り物は?」と尋ねたら、「只今欠品してます。入荷の予定は不明」と答えたんですよ。こんな店のどこがコンヴィニエンスなんですか?!!!

お礼日時:2023/01/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!