これ何て呼びますか

スパゲッティを箸で食うのは邪道ですか?
なぜフォークじゃないんだっ!?
どうですか?どう思いますか?
(゜〇゜;)?????

A 回答 (108件中11~20件)

個人的には、本場の食べ方を身につけていた方がスマートかなぁと思います。

本来は、こうやって食べるものってことを考えて、今やっていることは、本筋から外れていると認識しているならば、個人の自由なのかも知れません。ただ、食文化を食べ方まで広げると、邪道なのかなって思います。

個人的な感覚ですが、和風パスタはお箸でもOKな気がします。日本風にアレンジしたものだからって意識があるのかも。では、ナポリタンは?って考えると、あれはフォークの様な気がするのは、日本人が作ったイタリア風な食べ物だからってことなのかな。自分でもはっきりした線引きはありません。

基本的には、食べやすさを考えると、お箸でパスタは滑りやすいので、フォークで巻いて食べる方がいいかなぁってと思っています。
ファミマで、プラ製フォークの提供削減の為、基本的にお箸での提供になるって聞いた時は、食文化への経緯が足りないって思ったんですよね。
    • 7

何の問題もありません。

食べる人が食べたいように食べればいいだけです。
ある人は、スパゲッティを食べる時は、全く日本語を頭の中から排除し、注文時から完食するまで、さらにその店を出るまで、イタリア語だけを用いて、イタリア語だけで思考し、食べるべきだ、と話していました。
もちろん、食べる時の服装も、グッチやプラダ、アルマーニなどに固めてです。
そのぐらいのレベルで、徹底出来れば、多少「お箸の使用は邪道論」、理解できないこともないかと思います。
    • 7

箸なんてフツーよ(10代の頃まで)。

今はフォークに慣れて箸じゃ食べにくいから使わないけどね。
ちなみにイタリア人カップルの友人宅で現地でお夕飯に作ってくれて食べた際、スプーンとフォークを一緒に使うのが正式じゃないの?って聞いたら、2人は顔を見合わせて顔を赤らめながら答えたわ「普通は使わない」って。
当時、日本人はスプーン&フォークで食べることが多かったし。
でも数年後に知ったの、スプーンを使うのは幼児だけ、大人はフォークのみだって。
遠慮深い彼らイタリア人カップルは、スプーンを使う私に気を使って、本当の所を言わなかったのだわ、だから顔を赤らめたのね・・・と気づいてちょっと恥ずかしくなりました。
ま、アジア人だからショウガナイと思ってくれたろうけど☆彡

ただ、ホテルでは普通に箸は出ないよね?
使用はTPOです。
    • 7

確かにイタリアンなので、箸は変かもしれませんね。

でも好き好きで別にいいと思います。
私も自宅で食べる時は箸ですが、フォークより早く食べれて手っ取り早いです。
    • 7

別に邪道じゃないですよ。

家ではお箸を使って食べますし外食(ファミレス等)ではフォークを使って食べています。
    • 7

スパゲッティは箸で食べる時もあります。

日本で食べるなら自由だと思います。
やきそばをフォークで食べる人は見たことはありませんが。
    • 7

家では大抵お箸で食べてます。

外ではフォークで食べることが多いですねー。
五右衛門だと何となくお箸です。
好きにすれば良いと思います。
    • 7

まったくもって どうでもいいです。

自由でしょう。
外人なんて高級和食店でもフォーク快くもらってるし。
とやかく言う人のほうが問題ですね。
別に汚い食べ方してるわけじゃあるまいに。
ま、スパゲッティ すすってソース飛ばしまくるとかなら ダメでしょうね・・・。
    • 7

自宅なら好きにすればいいんじゃないですか。

外食でわざわざ箸貰って食べてる人を見ると、う〜んって感じはしてしまう。今まで生きてきてずっとフォークが苦手ってことは、頑固で柔軟性が無い人なのかなと。
でも「スパゲッティだからフォークで食べたほうが美味しい」等となんの根拠のないこと言う人も、それはそれで頭固くて柔軟性無いな、と。話つまらなそう。
    • 7

料理は生まれた国の方式で食べたほうがおいしいのではないでしょうか?

今回はスパゲッティですから
フォークで食べたほうがおいしいと思います。
    • 7
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→