アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある障害者施設に通う者です。 私が通う施設では食事の際、最後に食べ終えた人がテーブルの布巾を持っていくことが決まりであります。今日、私に対して嫌な態度を取る統合失調症の30代女性利用者と同じテーブルで食事を摂りました。私が先に食べ終え、その女性が最後に食べ終えました。なので、その女性が最後に食器と一緒に布巾を片付けなければなりません。中々片付けなかったので、『〇〇さん、布巾を片付けて下さい』と言いました。そうしたら、『うるさい。黙れ!死ね!』と大声で言われました。物凄く嫌な気持ちになりました。即座に近くにいた支援員に報告しましたが、その後もずっと同じことを言われ続けました。その女性利用者とは、以前も散歩中にいきなり足を蹴られたり、顔を叩かれたりしました。支援員全体でそのことは共有されており、距離を取ってもらうなど配慮を受けてきました。席も違うテーブルにしてもらったりもしていました。しかし、何回も関わりたくないと言っているのに同じテーブルにされたりするので困っています。毎日会うので嫌です。しかも、送迎も同じ方向なので同じ車に乗ります。なるべく関わらないようにしていますが、どうしたら良いですか?当方、20代女性です。軽度知的障害と自閉症、軽いうつ病を持っています。誹謗中傷は、ご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• 私は、職員ではありません。利用者です。

A 回答 (5件)

そんなの入院レベルでしょう

何故入院させないんでしょうね
言葉だけならまだしも暴力は話になりません
    • 0

あなたのケアマネージャーに相談しては? 他の施設が利用できるかも。

• 0

入院施設なら保護室行きなんでしょうけど。

施設内で暴力が振るわれていて
それを職員が知っているのであれば
もう事件です。
警察、保健所、その他その施設を管轄する機関に暴行事件として弁護士にも声をかけて相談されたらいかがでしょうか?

大事にしたく無いのなら民事で調停と言う方法が費用も弁護士も不要で
すがそれなりのインパクトがありますので、知的障害をお持ちとの事ですが、ご質問の文書を拝見する限り
申立て書は余裕で書けると思います。「暴力をやめて下さい。」とか
自分の言葉で書きます。

相手の住所氏名が必要ですが
裁判所からの書類が届けば良いので
施設宛で施設内の誰それとか。

そんなのが施設に届けば、施設の方も、もう少し対応を考えてくれるかも知れませんし。。。
    • 0

相手の人があなたに対する言動が、施設利用者としてルールに反しているのなら、その点を職員に指摘して改善してもらうべきです。

ルール違反ではなく、相手と鉢合わせると不安感とか恐怖感を感じるなら、この事を職員に伝えて安心できる環境にしてもらいましょう。
    • 0

その人の事をあまりおもわないようにした方がいいとはおもいます

心の中でその人にごめんなさい、ありがとうなど言うといいです

youtubeなどで人生は勉強、その人がする行動であなたが、嫌なおもいやいたみなど、経験できた

難しいかもしれないですが、小林正観さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • 0