アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、接客業(スーパードラッグストア飲食店など)で被害を被ったり不愉快になったりイラついたりしたら、クレームを入れますか?

私は、不愉快になったり腹が立ったら秒で近くにいる店員にクレームを入れます。
帰ってからもモヤモヤしたら、本社と店舗にクレームを入れます。

というのも、接客業は客に逆らえないのでイライラのストレス発散になるからです。
例えば、タダで自由に叩けるサンドバッグがあれば誰でも叩くはずですよね。
自分の意思で接客業を選んだのだから、客のストレス発散に使われても文句を言えないはずです。
嫌なら転職すれば良いのです。
自分で選んだ仕事なのだから、文句を言うのはお門違い。

また、接客業は客を不愉快にした時点でアウトだと思います。跪いてヘコヘコして、客の機嫌をとる仕事だと思います。
嫌なら、接客業をしなければいい!

皆さんは、クレームを入れますか?
入れるとしたらどのタイミングでクレームを入れますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、押すなよ押すなよ!と言われたら押したくなるという押して欲しい前振りというネタのように、
    接客業をやっている人は、クレームをつけて欲しいという前振りに思える。
    クレームをつけられたくないなら何で接客業をやってるの?という話。矛盾していると思う。

    ムスットした顔をして品出しをしている店員や、欲しい商品の在庫切れは、クレームに値すると思う。
    店員の顔がムカついたらクレームを入れていいと思う。
    客を不愉快にした時点で相手が悪い!

      補足日時:2022/05/19 17:51

A 回答 (3件)

よく行く店舗でしたら、まず、直接言う。


相手の態度次第で、店長オーナーに話をする。
それでも駄目なら、本社。

たまたま行っただけの店舗なら、不愉快になっても言わない。
代わりに、周りに言いふらします。
    • good
    • 0

口からクソを吐き出して 一生懸命他人になびりつける。


そんな事をすれば 口は臭くなるし 体からもクソの匂いがするだろう。
顔は毒々しくなるし 目つきは鬼みたいになるし 嫌なオーラが体にまとわりつく。
そんなのは嫌だ。

不愉快 イライラ 捌け口 そんな事で 他人を傷つけて喜ぶ。
そんな恥ずかしい人間にはなれない。
人はサンドバッグではなく 生きて痛みを感じる生き物。
時に弱く 時に愚かで 時に哀れな生き物だ。
どうして笑って傷つけられようか。

クレームを入れるとしたら どうしても直してもらいたいケースだけ。
自分のためと言うより 相手のため 互いにより気持ちよく 笑顔が増える為。
そんな醜い気持ちでクレームを入れるのは 自分が馬鹿になったようで とても出来ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/19 17:47

基本いれません、落ちるお店はそれでいいと思いますので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!