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接客の仕事で悩んでます。

前職はネイリスト3年勤務しておりました。
ネイルは大好きでやりがいを感じる時もありました。
ですが接客がどうしても苦手で、
接客の面で、多々クレームをもらうことが過去にありました。
接客のある仕事が向いていないのかなと思い
ネイルから離れて接客が無い仕事を探した方が良いのでしょうか??

技術面ではクレームが無く、評価していただいておりました。
資格も全て取得し、ネイルを捨てるのが勿体無いと思ってしまう自分もいます。
過去に接客のクレームを言われた事がありますが
もう一度工夫し頑張りたい気持ちもあります。

なにかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クレーム内容は自分自身、淡々と施術する癖があり
    お客様に対して、頑張って会話を続けようとしていなかった所です。
    現在は、ものすごく反省し自分のダメだった所を
    もう一度見直して、頑張ってみたい気持ちもあります。

      補足日時:2023/01/07 00:04

A 回答 (6件)

私も接客をずっとやっていました。


お客様に話をふる時もあれば、ふらない時もあります。
この目の前のお客様は何を求めてるんだろう(フレンドリーな接客?ネイルの質?褒められたい?誠実な接客?)と考えながら接客するのも面白いですよ。
お客様の表情や、声のトーン、声かけした時の反応などみながら、押したり引いたりしてみて下さい。
ネイルが大好きでやりがいがあるなんて素敵です!是非続けてくださいね♪
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実戦してみます!

お礼日時:2023/01/12 19:27

それだけのスキルがあるのなら独立しろ。


他人の金儲けに使われるな!
接客の良い子を使って、自分が儲けろ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/07 19:55

確かに対人仕事で無反応は厳しいですね。

でもそういう応対って慣れでもあるのでやればやるだけ伸びますが、実のところ他の人のテクニックを見た方が早いです。

つまり、あなたがネイルしてもらって施術中にどういう会話をしているのかを見たりするのが手っ取り早いかと。あるいは対面会話を磨くためにもっとプライベートで他人に関わることをしてみるとか。例えば趣味や地域の集まりとか、合コンとかで相手と話す機会を増やしたら自然と会話が上手くなるのではないかと。

または独立してそういう会話をしなくても良い状況(例えば寝てもらってリラクゼーション中に施術とか)でやるとかもありでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のテクニックなど見て勉強してみます。
人と話す機会を増やしていきたいと思いました。
とても良い参考になりました。

お礼日時:2023/01/07 19:57

どういったクレームなのかによりますね。


単純に会話が苦手なら、今美容院で増えてる『会話なし』をメニューに追加していただくよう提案してみたら? と思うのですが。
美容院と同じく、会話したくないお客様はいらっしゃるでしょうし。

それ以外の目つきや態度が悪い、言葉遣いがなってないなどのクレームでしたらマナー教室でも行って学習して改めるよりありません。

技術があるならやはり辞めるのは勿体ないな、と僕は思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
クレーム内容は淡々と作業し、会話を頑張っていなかった所です。
現在はものすごく反省し、もう一度見直して頑張りたい気持ちもあります。

お礼日時:2023/01/07 00:15

ちょっと通りがかりで気になったのですが、


「どんなクレームがあるのか?」を
補足された方がいいのではないでしょうか?

それによって、向く・向かない、
こんな働き方なら大丈夫では?などの
アドバイスを貰えると思います。

接客のアドバイスはできませんが、
少し気になりました。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
クレーム内容を補足に投稿いたしました。

お礼日時:2023/01/07 00:12

どうしてクレームが多いのか?



自分では、どう思いますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレーム内容が抜けており申し訳ないです。
自分自身、淡々と施術を行ってしまい、お客様を不愉快にさせてしまった点でした。
現在ではものすごく反省し、見直そうと思っております。

お礼日時:2023/01/07 00:10

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