アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

置いてないという何気ない返答は客を不愉快にさせ客を逃がすことになります
発注してますが入ってこないという返答はいい加減すぎます
正直に自主回収か出荷調整で入荷できないので医者に代薬の検討をお願いします
こう答えれば客は逃げない誠実にならないと競争過多の世界であることを理解していないと
お店無くなって自分が困る商売の基本です
自営業サービス業接客業薬剤師さんに答えてもらいたい

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一般的です、稀に取りに来させる薬局があります
    かかりつけ薬局の選択が難しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 18:56
  • どう思う?

    市役所帰りに寄ったドラッグストアで本人を見つけました
    ここの責任者はあれこれ言いました本人に直接指導しておきますと返答あり
    どうでもいいけどここには絶対に来ないから会社に言ってくれと言いました
    会社にも言いますと返答あり
    そして、ご本人に自主回収やないかと言いました申し訳ございませんと返答あり
    その他あれこれ言い他店に変更すると言いました

      補足日時:2022/12/05 12:12

A 回答 (2件)

>自営業サービス業接客業薬剤師さんに答えてもらいたい


質問文が無いのに、どう答えるのでしょう?

以下に答えますけど。

置いていない=発注もしていない。 という意味。
発注しているが入ってこない=欠品。 という意味。

>自主回収か出荷調整で入荷できない
これは欠品理由。

「無い」ということに変わりが無い。

>医者に代薬の検討をお願いします
「お願いしてください」です。(患者にお願いしてどうするの?)
その結果、もう、1回、病院に行くの?ということになる。

薬が無い(置いていない。欠品)時点で、他の薬局に行くけど。
置いていない。と言われ、不快にはならない。

>お店無くなって自分が困る商売の基本です
お客がいなくなって、お店が無くなる。 ←商売
店が無くなって自分が失業する ←商売ではなく労働

なんか、日本語の端々が変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出禁

お礼日時:2022/12/03 18:34

調剤薬局なら、病院が処方箋出した時点で売り上げ決定ですから、お客は逃げない。


たまに在庫切れで、薬局でお金だけ払って、入荷次第に郵送と言う対応をされたことがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!