電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、引っ越し先として広島を検討していることから出張の合間にUR賃貸の物件下見のため広島事務所に電話しました。

担当者として女性に指定を下見したいというと「まず事務所にきて仮契約した上で下見、その後20日以内に契約してもらいます」との案内。

これまで賃貸物件を下見するのに仮契約とその後の契約までしないといけない、といった案内を受けたことがないのですが、不動産業法?みたいなものでこれは認可されている方法なのでしょうか?

UR本体に電話したのですが、西日本担当でなければわからない→西日本に電話すると自動対応のみで担当者につながりません。

不動産業に携わっている方に、上記の方法は果たして今の令和の時代に違反にならない契約方法なのか教えていただきたいと思います。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

日本全国にある最大の不動産業者であるURが違法行為をしていたら大変なこと。

勝手が違うというだけで違法だの騒ぐのは馬鹿みたいですから止めましょう。
広島事務所ではそういうやり方をしているというだけです。
その条件が飲めないなら諦めるだけ。

仮契約したら絶対に契約しなければいけないということもないでしょ?
仮契約後下見をしてキャンセルできるのかを聞けば済む話。
    • 0

まずはネットで物件の情報をある程度調べて、めぼしいものがあれば広島事務所と話しを進めればよいと思いました

https://www.ur-net.go.jp/chintai/chugoku/hiroshi …
    • 0

何の違反になるというのでしょう

下見をさせないのが法律違反?
嫌なら断ればいいのです
他の業者に頼めばいい
こんな所にわざわざ書くまでもありません
    • 0

URは独立行政法人ですから、不動産業云々とは違いますよ

第一、敷金は有っても礼金はありません
URで保有の賃貸住宅を斡旋する仕事ですから細かい要望などは受け付けていないでしょう

>これまで賃貸物件を下見するのに仮契約とその後の契約までしないと~
下見してNGだったら、そこで断ればいいのでは?
何も無かったら了解したとみて契約に入る訳です

URの物件はその周辺の民間物件に比べたら安いものですよ
気に入らなければURの物件蹴って民間の高い物件に入ったら分かると思いますよ
    • 0