社員30人程の小さな会社で、今度建坪150坪の総2階の(有効300坪)の場所を借りる予定ですが、この場合坪4300円で、4300円×300坪=129万円と言われています。
人に聞くと1階と2階の坪単価は違うはずだと言われました。近隣の所の価格を調べると、大体4000円~5000円位の様です。
うちの様な場合はどう言う考え方をすればいいのでしょうか?
ちなみに坪数はそのまま同じになりますが、地上高は1階の方が1m程は高くなっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的に1階と2階では当然1階のほうが坪単価は高くなりますので、値下げ交渉ができるかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割と大雑把な感じの大屋さんなので、ちょっと強気の交渉をしてみたいと思います。

1、2階とも4300円/坪も、

1階4600円/坪、2階4000円/坪も、
結局トータルの賃料は同じですよね・・・。

賃貸契約はあくまで当事者間の取り決めの問題ですから、廻りがどうのこうのといっても詮無いことではないでしょうか・・・。
要は1、2階を借りるのにかかる費用が、近隣相場に比べて妥当かどうかだけのことなのではないでしょうか?
2階が割高だとか、1階が割安だとか言って、何か意味があることであれば問題にすべきかも知れませんが、別に問題となることはないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応、そう言う内容を踏まえて、交渉にあたってみます。