アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で飲食店をしようと貸し店舗を探していまして、今回、気に入った物件
をみつけ、交渉しようとしています.私たちはもうほとんど、そこでしたい
という気持ちがあるのですが、大家さん側の条件が少し横暴に思えて、躊躇
しています。
まず、手付金を打ちたいと申し出たのですが、完全に借りると決まってから
来てくれといって、会ってもくれません。保証金は250万円なのですが、
会ってもいないし、その他の契約条件も聞いていないのにもかかわらず、
大金を持って本契約を交わしにいくのは、どうも不安です
こちらとしては、手付金を払って、融資の申し込みをして、本契約と思って
いたのですが、こういうことはよくあることでしょうか?家賃の支払い発生の
時期に関しても、「相談は受けるが、こっちが決めることだから.」といった
調子で、あまり、交渉に応じる気がない態度です.物件自体はとても魅力的
なのですが、どうやって、話を進めたらいいのかわからない状態です.
不動産屋さんは仲介に入っておらず、物件の持ち主、本人と話をしているの
ですが、とりつくしまもない態度で困っています.
どうかアドバイスをお願いします.

A 回答 (3件)

今時あまりにも、横柄な大家さんですね。

それだけ魅力あるテナントなのだと言うことにしておきましょう。 (笑)さて、契約条件もままならず、空店舗の魅力に負けて契約に焦るようなことは決してなさらないでください。こういった大家さんですと、退去の際に又、ヒトモメする可能性も大きくなってきますし、仲介が入っていないので契約内容自体も解釈の幅が広がってしまい、余計面倒な手間、金がかかる恐れありです。 さて、善い店子に入って欲しいと思う良心的な大家さんほど、ビル管理も整備され、まして手付まで打つと言っているお客様には、極力借りてくれるよう時間は惜しまないものですが、この大家さんの場合はそこまでは困っていないという表れでもあります。 例えば交渉次第では、初月の日家賃免除とか、保証金、敷金は2/3といったところも探せば必ずあるはずなのですが・・・。お二人でなさる飲食店にしては少々額が高いような気もしましたがリースでしょうか? (余計なお世話でしたm(_ _)m)いずれにせよ、誠心誠意、商売に対する熱意、及び信用性を伝えても姿勢を軟化していただけないようであれば、ご縁が無かったのだと次のテナント探しに移行される事をお勧めします。

>家賃の支払い発生の
>時期に関しても、「相談は受けるが、こっちが決めることだから.」
これは、この大家さんの言う通りです。
「一銭も負けることは出来ません」ときっぱり仰る方もいらっしゃいますし、交渉次第で半値になったり、スムーズに条件を飲んでくださる方もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
二人でするには確かに高い保証金なんですが、なんとか、自己資金と融資で
収まる範囲です.もちろん、安いに越したことはありませんが。
この際、不動産屋さん経由で他の貸店舗もあたってみようと思います.
確かにあせってのちのちもめることになってはたいへんですから.

借りたいと真剣に考えているのでしたら、その気持ちを大家さんに伝える

のが良いと思います。

手付金というのは、大家さん側の事情(例えば他の人が借りたいと言って
きた)でキャンセルする場合は、倍返しとなっています。手付けを支払っ
て、その後の交渉が進まないと、大家さんとしては家賃は入って来ないわ、
キャンセルするには費用がかかるわ、でメリットが無いと考えているのだ
と思います。
また、手付けを取らないということは、考えようによっては良心的とも言
えます。poueさんが、手付けを打とうと思っている理由は、どんなものな
のでしょうか。

借りるつもりである、という前提で条件を聞き、良ければ即決、嫌なら止
める、ということを、大家さんが望んでいると思われます。細かい条件を
変更したいのであれば、その場で言えば、変更してもらえる可能性はある
と思います。

お互いに時間と費用が絡むことですから、大家さんに非があるとは思えま
せんがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことなので、一般的なすすめ方がよくわからなかったものですから。
手付を打って、その段階で融資の申し込みをするつもりだったのです。
もちろん、そこでしたいと決めている旨は何度も大家さんに電話してお話して
いるのですが、融資が決まってからでは、交渉をする上で不利にはならないか
なぁと思って心配しています.

仲介業者の物件を勧めます、

ふつうは家主がトラブルを回避するために仲介業者を入れるんですが、
こういう変人は話がまとまるとけっこう問題ない場合もあるんですか、
いずれにしても融資の話をまとめて資金を手にしてから
話を進めるのが良いと思います。
その家主にこだわるなら他者に評判を聞くのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます.
仲介業者が入っていたほうがスムーズだったよう泣きがします.
店舗の内外装設計業者や、厨房機器メーカーさんから見積もりをもらって、
とりあえず、融資の話をにつめてから、再度トライしてみます.