アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病診断について

ネットでできる診断をいくつかやってみたのですが、どれもうつ病気味、または軽度なうつ病かもしれないとのことでした。

しかし私的には診断で出てくる質問ってうつ病じゃない人でもそう思うのでは?と思う内容がいくつかあって、
例えば
・死にたいと思うことがある
・自分の存在が他人に迷惑をかけていると思う
・朝すっきり起きられない
など他にもありますが、これ当てはまらない人っているのか?と疑問なんですが普通の人は死にたいとか自分の存在が迷惑かもと思わないのですか?
私は常に思っていますが、頻度の問題ということですか?
朝に至っては小学生の頃から起きれた試しが無いのですが。

あと少し話が逸れますが
うつ病の人は食欲が無くなる、体重が減るなど言われており診断にもその項目がありましたが私は2年で15キロ太ってしまい、しかも過食嘔吐です。
食欲不振と真逆でもうつ病の可能性はありますか?

うつ病かもしれないとは思っていますがうつ病じゃないただのやる気ないやつと判明するのが嫌で病院に行けません、、。

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (8件)

そのチェックリスト、よっぽど心身堅固な人でない限り、大抵の人は当てはまりますよね。



鬱はもっと深刻で、「楽しいことなに一つない」「辛くて辛くて生きていたくない」「体か動かなくて学校や仕事に行けない」って感じ
    • good
    • 0

こんばんは。



最初に書いておきますが、多くのうつ病のネット診断は「重大な項目が抜けて
います」。それは「ここに自力で来た人間はうつ病ではない可能性が大」です。

恐らく、何かきつい状況で、弱ってはいる人も多いとは思いますが、ぶっちゃけ、
うつ病患者は追い詰められた状況をクリアすることだけに必死で、自分の健
康を心配する余裕はありません。うつ病の人が最初に自分がうつ病だと気が
付いたのは、自己診断(自分はうつ病ではないかと気が付いた)ではなく、
体調が悪くて医者にいって医師からうつ病だと診断されたというケースと、家
族や同僚が自分の変化に気が付いて病院につれていかれたというケースが
多いです。


それで質問ですが、あれは項目1つ1つがうつ病として決定ということではなく、
複数ヒットしてたらうつ病である確率があがる、という診断方法だと思いますよ。
1つ1つの項目にそれほど致命的な内容はなく、「死にたい」とは思わない人で
も、うつ病の人はいるのです(うつ病の自殺願望は、うつ病特有の脳の暴走による、
誤った思考が多いです)


うつ病に限らず精神病の多くは食欲に影響することが多いです。普通は逆に食欲が
なくなりますが、食欲が増えるケースもあります。ストレスで正常な食欲を犠牲に
しているか、胃腸の調子がおかしくなっているのかもしれません。


最初に書いたように、あなたは「うつ病ではない可能性が大」でしょう。きつい
というなら、ストレスを減らすように積極的に自分の心のケアを考えるか、スト
レスに強くなれるように、太陽光の下で運動を心がける等しましょう。
    • good
    • 0

ネット診断の結果「鬱っぽいから、病院に行って専門家の診断を受けてください」って言われるわけでしょ、ネット診断の結果信じるならアドバイス通りにすればよいと思う。

    • good
    • 2

いくつかの種類に分類されます。


現状、正常に判断出来ているように見えますが、やはり「傾向」はあると思います。
通院を始めるなら、今の方がいいですよ。
「こじらせ」ちゃうと、もっと自分が辛くなります。

かく言う私も「自殺衝動」の気持ちが何度もあって、何度目かに{異常}に気がついて通院を始めました。
そのかいもあって、普通2種免許を取得する際に「運転を制限するほどでない」と診断書を頂き、合格しています。(2013年)

なので、治療を始めるなら、早い方がいいですよ。
    • good
    • 0

うつ病診断てほとんどがクリニックの宣伝ですよ。


だから誰がやってもうつ病になるようにできています。
気にしない事です。
    • good
    • 1


はい。うつ症状です。
<非定型>うつ病です。過食がそうです。

ただ、病気か、傾向が出ているレベルか?、まだ病気レベルじゃないです。
医学では<日常生活に大きな障害が出ている>ならば病気と診断します。

引き篭もって登校拒否になってるとか、拒食で倒れて入院とか、死にたい
と泣き出すとなかなか止まらない~などです。
このレベルは日常生活に支障をきたしているレベル=病気です。

最近は非定型うつ病が急増しています。

しんどいようなら、病院に行けばいいです。
医者次第で診断は色々です。気にしなくていいです。

>ただのやる気ないやつと判明する
<様なやぶも居ますし、

親身になって治療してくれる医者も居ます。
薬にカウンセリングに・・・うつ傾向だけでも貰うと楽になるのでよく
なる助けになることも少なくないようです。

基本的な改善方法は、

・成功体験を重ねる~自信をつける
・人に大事にされてるとか必要にされてる体験を重ねる
・自信をもって(気にせずに)自己主張する
・ストレス発散方法を複数見つける
  ↑   ↑   ↑
 夢中になれる趣味やスポーツ、アイドルの追っかけ、気晴らしできる
 公園や海岸線・・・、ペットと遊ぶ・・・などなど・・・

です。
医学部の教授でさえ、春に鬱的になるというので、一か月間ほどは毎年
抗うつ剤を飲んでます・・・と言ってましたが(NHK)!
女性ででっぷりと太った人でした。
自分でも可食だと言ってました~ナッツ類の食べ過ぎと・・・

 ~~~~~~~~

恥ずかしい問題ではありません。
酷い医者に出会っても、別の病院に行けばいいだけです。

その様に、異常に恐れたり心配するのが<非定型うつ>の特徴なんです。

。。。
    • good
    • 0

ネットでそういうの調べて、やっぱり鬱病だった!と勝手に自己診断して、収入多かった奴が人生転落して今、バイトで生活をギリギリ繋いで万

年金欠、自転車で当たり屋行為やっている奴知ってる
    • good
    • 1

所詮は素人なんでしょ


素人が、ネットを見て自分に照らし合わせて出た結果で
悩んでも、何の意味もありませんし、解決にもなりません
時間の無駄なだけですよ

どうしても、自分を病気にしたければご自由に
ただし、治る可能性を無くすだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A