電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。デパスを25年ほど飲んでいます。現在もストレスがきつく、一日1mgを3錠飲んでいます。最近、肩、腰、頸の筋肉が痛くて困っています。。これは向精神薬による筋肉が溶けるという副作用でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

レスありがとうございます。
>脱薬は地獄の苦しみ
それは抗うつ剤、特にパキシルのことで、抗不安剤の減薬は「物理的・生理学的」なものでは無く「心理的なものです」、つまり「あれが無いと不安で仕方が無い」だけ。そのときは次回の分半分を追加します。そのために楽なときは減らしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝申し上げます。抗不安剤のバックラッシュは心理的なんですね?実は以前、デパスを断薬して、パニック様の状態に陥った事があります。これは心理的だったんですね。出来ればデパスは断薬したいです。長期服用の副作用が怖いので・・。

デパスを始めベンゾジアゼピン類には筋肉弛緩作用があり、他のベンゾジアゼピン類と少し異なるデパスはその効果が大きいので、手術などの時患者が緊張してしまう場合には便利に使われます。

ではデパスの筋肉弛緩作用で筋肉が「溶け」痛みが出るか?と訊かれたら「そういう人も居るかもしれない」と答えるしかありません。私もデパスを十年以上飲んでいましたが、その様な副作用は出ませんでした。主治医に薬を変えてくれとおっしゃれば良いだけですが、もしデパスだから今までその症状が抑えられてきたとしたら、悲惨な事になるでしょう、「毒性」の無い医薬は無いのです、砂糖も塩も多く採れば猛毒だと言うことを想い出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。デパスを止められたのですね?脱薬は地獄の苦しみと言いますが、本当ですか?

ただの生活習慣病っぽい

• 0