アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、睡眠障害とうつ病でアモキサン25mgと睡眠剤としてハルシオン0,5mg、デパス0,5mg、ヒベルナ0,5mgを服用しています。
最近になって、飲んでもあまり眠れなくなってきたので、増やしてもらおうと思っているのですが、大学の単位が危ないため、朝に起きることが出来ないのも困ります。
朝、すっきりと目覚めることが出来る睡眠剤を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ハルシオンを1mgへ増量してもらっては?



 ハルシオン自体の半減期は短いので、目覚めには問題がないはずです。
 ただし、それ以上増やすと、耐性ができて、ハルシオン自体が効きにくくなりますので、主治医の方と長期的な方法論について検討なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医と相談してみます。

お礼日時:2007/01/05 00:32

>最近になって、飲んでもあまり眠れなくなってきた


というのは、入眠できなくなったのですか?それとも、早朝覚醒してしまうのでしょうか?

それによって、調整すべき薬剤はぜんぜん違うので、補足してください。

この回答への補足

入眠出来なくて困っています。
薬を飲まない場合でベッドに入ってから2~6時間以上眠るのにかかります。
薬を飲んだ状態では、最近では1時間程度かかっています。

補足日時:2007/01/05 00:26
    • good
    • 0

自分の場合はラボナとレンドルミンの組み合わせが良かったです。


入眠にはこの2種類がいいようですよ。朝に眠気も残りません。
人によると思いますので主治医の先生と分量等についてはご相談してください。
早く良くなるといいですね。眠れないのは辛いですから。
    • good
    • 0

ハルシオン0.5は多いですね。

僕的には翌日残らない・・・で考えるなら、ハルシオンを0.25にしてデパスとこれにレンドルミンを加えます。
ハルシオンは耐性ができてしまうので0.5を長期で飲んでいると効かなくなりますから。
で、ねれない場合(1時間くらいねれない場合)はデパスをもう1錠かもしくはハルシオンをもう1錠(0.25か0.125)を追加のみして血中濃度の高い状態を長く続かせて眠るのも手だと思います。
眠れたときは飲まずにすみますし。
レンドルミンはハルシオンが切れ始めたあたりから睡眠を引っ張ってくれます。効き目は弱いですが、その分朝の残りがなく比較的スッキリ目が覚めます。
以上、素人の経験談でした。
    • good
    • 1

>入眠出来なくて困っています。


ハルシオン(トリアゾラム)は、比較的軽い導眠剤ですが、依存性が強いので、注意を要する薬です。

私は、グッドミン(ブロチゾラム)0.25mg、デパス1mg、ロヒプノール2mgを飲んでいた時期があります。ブロチゾラムも結構依存性があります。
今就寝時飲んでいる睡眠剤は、ロヒプノール2mgだけです。

ハルシオンを飲んでも1時間程度かかるとの事で、すでに効き目のピークを過ぎている可能性があります。
私の飲んだものの中では、より持続時間が長いベンザリン( ニトラゼパム)5mgが良かったように思います。

薬以外の対策として、「失眠」という足のつぼ
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/023.html
を押すというのも結構効果がありました。
    • good
    • 0

ハルシオンは止めてデパスを増やす。


またロヒプノール(かなりキツイが)を主剤にする。
逆に思えるかもしれませんが統合失調のお薬コントミン(クロロプロマジン)を追加すると眠りの質が上がる。
などが採れる方法でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!