電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害を克服したいです。
宜しくお願い致します。
44歳女性です。
パニック障害歴20年です。
子供が2歳になる前に発症し
日赤の心療内科や色々な精神科を受診してデパス(抗不安薬)と出会い飲みながら子育て、仕事してきました。
37歳で離婚して母子家庭に
なりお薬のおかげでここまでこれました。

しかし、今年に入ってから
更年期のような症状が出始め
肩コリ、頭痛は慢性的にあり
寝付きがとても悪く睡眠が
取れないと肉体労働なので辛く
眠剤ももらいました。婦人科の
漢方薬もです。

今年、健康診断で問診のときに
デパスを飲んでいると伝えたら
ものすごく否定されました。
(依存性がある。行動療法とかの本も読めとも)
20年も患っているのやから
行動療法の本もたくさん読みました。
悔しくていつもデパスを1日2ミリグラム飲んでいたのを1錠に
したらとても調子が悪いです。
減薬した離脱症状かもしれません。
長年、抗不安薬を飲んで
その後パニック障害を克服された方おられますか?
また克服中、減薬成功した、
買い物、電車、バスとか
発作が起きそうなときどうされて乗り越えられたのかお聞きしたいです。

長文になりすみません。
宜しくお願い致します。
初めて会った医師に言われて
とてもショックでした…

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    私の悩みに本当に丁寧に
    お答え下さり心から感謝して
    おります。
    お一人だけにベストアンサーを
    つけるのは心苦しいのですが

    お答え頂いた皆様がベストアンサーです。ありがとう御座いました

      補足日時:2017/03/09 18:37

A 回答 (6件)

さきほどのつづきですが、デパスとは、一生お供するぞと、思っています。



こうして、聞いてもらえるだけでも、安心すると思うので。私がそうなんですが…

先がみえないので、つらいですよね。
同じ悩みの人は、沢山います。けど、なにかの拍子に、私みたいに、チョット軽くなることもあるので、ぼちぼちデパスと、お付き合い下さい。私みたいに、薬を変えるのも、一つかもですが、副作用もひどいので、あと、睡眠薬、ゾルピデム飲んでます。これは、なかなか、辞めれそうに、ありません。が、仕方ないと思ってます。

更年期の血液検査を、してくれる病院で、血液検査も、してもらいました。更年期のせいにしたかったのですが、そちらは、大丈夫でした。しかし、病は、気からで、命の母飲んでます。

良い病院に、出会えたらいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度お返事ありがとうございます。
私も薬を飲みながらでも生活があるから仕事も一生しなければと
思いながら毎日デパスを2ミリグラム飲んで生活してきました。
今回、会社の健康診断でそのことをとても否定されたので
わからなくなって死ぬ気で薬を減らさないといけないのか…と
思っておりました。
同じ考えの方がおられてホッとしました

お礼日時:2017/03/09 18:34

う~~ん、話を読んでると甲状腺機能低下を感じるな


甲状腺ホルモンT3T4を見てもらった事ある?

そこから鬱へ来てパニック障害になってる気がするよ
普通の内科の先生では甲状腺疑う人はあまりいないよ、対処療法しかしないから
絶対に一度見てもらった方がいいと思う、低い人はチラージンを飲んで補う

パニック障害どれぐらいの頻度で出るのかな?
20年続いてるってのは社会生活がまともにできないと思うよ、
症状はよく知ってる、なった人にしかわからない
ドーパミンの伝達物質が不足して起こるんだけどドーパミン阻害薬の服用や銅や亜鉛とかで補えるよ
それをやりながら環境変えるしかないよ
病院では治せないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。
以前、甲状腺の血液検査もしたのてすが異常なしでしたが
昨年の話なので今年も受けて見ようと思います。
鬱にもパキシルを処方されていますが気持ちが墜ちたときだけにしています。
社会生活は子育てしながらでしたので本当に苦痛で買い物もままならずデパスを飲み始めて子供もと
公園に行ったり体調が悪い時は発作も出やすいので様子見でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 18:27

子が2歳の時から20年間苦しんできたことに知らないDrから心もなく否定されることは辛く悔しくて仕方がないと思う気持ちがよく解かる気がします。


 抗うつかくるパニック障害は奥底の心が何かの拍子に感じることでパニック状態を引き起こす様ですが、行動療法はの本を多数読んでだから障害がなくなることはないと思います。しかし、本を読んで納得できることもあるかと思いますが、あなたがいかに普通に対応ができるかです。人の一言葉で違和感を覚え考えてしまうことで体調の変化をきたし辛くなることもあるかと思います。
 薬は対症療法の一部で辛く苦し時に飲んできたと思いますが、安心感を得らるように日々過ごすことができればいいですが働かないと生活ができないこともありつい無理をしがちで体調を崩してしまう繰り返しで波が緩やかか激しかの違いではありますが、波をかぶったときに話を訊きいれてくれる人がいあればいいのですが、中々理解を示して訊き得てもらえない現実では
 有料でカウンセリングを受ける又は診療クリニックなどで症状と向き合うことで癒せるかです。
デパス錠は安定剤で眠剤としても軽いものですので薬をやめることはできるかと思いますが長年服用していると体の一部になりないと不安をおびえることで手放すことができない場合もあります。ので、あなたが信じることで体調が良いのであれば構わないと思います。
 更年期症状は女性だけでなく男性も症状が出ます。軽い人もいれば重い人もあり症状は人により違いがありますので、早めに更年期検査受けることです。
泌尿器科で更年期外来ができていますので婦人科でなくても専門Drに受診することもありかと思います。
更年期障害の場合は、ホルモン注射などで症状を治療します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。休みたいけど休めない事情も
察して下さり感謝致します。
毎日不調が続き辛い日々でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 18:52

私なら健康診断で言われた事は聞きません。

二人の医者の間に入って、どうしたらいいのか分からなくなるから。
「私の主治医はこの方です。その方と話して下さい。異なる治療を言われても混乱します。」と
今からでも、「あなたの言われた通りにしたら体調が悪くなった。元の主治医と話をして、最適な治療を示して下さい。」と伝えたら?
会社の健康診断なら総務経由で伝えてもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答ありがとうございます。うちの会社は小さなスーパーで総務とかないのですが
また来年健康診断を受けるときは
細かいことはもう話さないように
します。所詮、向こうも健康診断で来てるだけで真剣には聞いてくれてはいないと思うので…
力強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 18:57

私も、デパス飲んでました。


最初の心療内科で投薬され飲み始めたのですが、
デパスだけでは、効かず、デパスに、アルプラゾラムも、飲んでいました。

そして、デパス1日3回、頓服でアルプラゾラム朝、夕になったのですが、効かなくて、ある日、胃カメラを、飲むほど強い吐き気の日々に、悩まされ、内科へ。

もちろん、胃カメラを、飲んでも異常は、無く、当初デパスを、もらっていた心療内科では無い、心療内科を、紹介してもらいました。

そこで、レクサプロという、お薬を投薬してもらい、飲み出しました。
最初の1週間は、先生にも言われてましたが、強い吐き気の副作用で、大変でしたが、1週間経つと、吐き気や、ドキドキも収まりました。
やはり、そこの先生が言うには、デパスは、依存性があるとの事で、何か発表しなきゃとか、短い突発の物に飲むぶんにはいいけど、短時間で、がんと上がって、効いてる時間も短いので、ぐんと、下がった時に、嫌な事があると、更に落ちると、おっしゃってました。
今は、レクサプロで、落ち着いてますが、苦手な空間(電車、ランチ、美容院)に行くときは、デパスを、お守りがわりに、飲んでます。

こころの、病気は、見えないのでつらいですよね。でも、気がつけば今年に入ってからですが、克服出来てきて、今は、レクサプロでなく、もっと軽い、ロフラゼプに変えてもらい、しかも、毎日飲まなくても大丈夫になりました。仕事も行けてます。

ちなみに、私、45歳です。年齢も近いし、乗り物は、私も、20代から駄目だったので、人ごととは、思えず、投稿しました。

少しでも、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。貴方様も長年苦しんで来られたのですね。
お薬を変えられて今は落ち着かれてそうでこのまま貴方様が順調に回復されていかれますように…願っております。

お礼日時:2017/03/08 18:46

私もいま心身症を患い、デパス0.5mgに頼っています。


デパスは利き目が6時間とされているので1日3回であれば18時間、約6時間の休み時間があります。
そして依存性があるのは何もデパスだけではなく睡眠薬一般も同じです。
薬に関しては医師によって見解は異なるのでそこは気にしなくともよいです。
つまり貴方はデパスを否定されて軽いパニックになっています。
摂取量を元に戻して、ゆっくりと時間を掛けて貴方にとっての最適な答えを考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お互い辛いですね。
ボチボチいきます。少し気持ち軽くなりました

お礼日時:2017/03/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!