アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

現在、友人からのラインに驚いて、どのように返していいのかわかりません。
友人のラインには「次の福祉手帳の更新で等級が下がる」などのマイナスな内容のラインが来ています。
友人は自分でもうつ病だと話しているのですが、対応が難しいです。

私自身も約10年ほど前にうつ病で療養していましたが、そのときに私も周りに迷惑かけてしまいました。
その後、症状が落ち着いたときにそ迷惑をかけたことに反省して、今でも後悔として残っています。
でも周りの友人が当時、迷惑をかけたのにも関わらず、私のうつ病を受け入れてくれて、理解してくれたおかげで今、このようにうつ病が再発することもなく、過ごすことができています。

そのように乗り越えた経験があるからこそ、友人の対応をどうすればいいのか迷っています。

アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その迷惑をかけたことがの間違いです。
    誤字脱字、失礼しました。

      補足日時:2024/02/27 09:55

A 回答 (5件)

手帳の等級はフタを開けてみないと分からないはずです。


根拠ない不安にかられているのでしょう。
根拠がない事を説明した上で、聞き役に回るのがいいと思います。
どうせ何を言っても否定しかしてこないので、あなたが貰い鬱にならない程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先程から私も軽く鬱気味になっている状況です。
手帳ですが、私も発行されています。

等級って受け取るまでわかりませんよね?
私もそのことを事前から言われています。
でも手帳を受け取ったときに診断書を書いてくれた主治医の先生、
そして手帳を認定してくださり、交付してくださった都道府県の福祉機関の方に感謝の気持ちを持って、受け取らなければいけないと思っています。
私は思わず、「交付されてしまった」とマイナスな気持ちにもなりますが、
まず認定を受けるまでが大変な方もいらっしゃるとお聞きしました。

まずは聞き役ですよね。

お礼日時:2024/02/27 11:16

こんばんは



あなたが対応して貰った様な対応をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

はい。自分が対応してもらったときのことを行動したいと思います。

お礼日時:2024/02/27 23:01

等級が下がるということは、症状が良くなっているということではないのでしょうか?


受けられる支援が減る=マイナス、と受け取っていらっしゃるのだと思いますが、医師が寛解に向かっていると判断したと考えればプラスの情報です。
現在ご病気のご友人にマイナスとうつるのは仕方ないとして、質問者様までマイナスと受け取る必要はありませんよね。
支援が減って困ることがあれば、しかるべき機関への相談などを勧めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼しました。等級が上がるの間違いです。

今、私自身も友人に影響を受け、マイナスになっていて、どうすればいいのか迷っています。

お礼日時:2024/02/27 10:35

「病気がさせている」と割り切ること


しばらく距離を置いて見守ること
心の病になる以前と同じように普通に接する
病気のことは本人から直接話すのを待つ
無理に色々誘わず、ドタキャンも想定する
連絡頻度は症状の段階に合わせて
お互いに無理をしない関係をつくる
公的な機関への相談
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しばらく距離を置くのもいいですね。

参考にさせてください

お礼日時:2024/02/27 10:07

当時の自分だったら、どう返信してくれるのが嬉しいか、考えてみるのがいいと思います!


私もうつ病ですが、私の場合はただただ辛いとき話を聞いてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の立場に立って、考えるのがいいのですね。ありがとうございます

お礼日時:2024/02/27 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A