電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳です。
高校受験では工業高校にしかいけませんでした。
行けなかった自分が悪いのですが
普通科へのコンプがあります。
普通科に行けなかったなら現在も収入が低いと考えています。
自分がいかに現在高校普通科の勉強をしても
普通科に入れる人の思考にはなれませんか?

A 回答 (7件)

私も工業高校卒ですが、41歳にもなれば高校時代のことなど遠い過去の話と考えます。


 あなたは収入が低い事を、普通科に行けなかったせいにされているだけです。
 遠い過去の話である普通科か工業科かと言う事よりも、今の自分を磨かれることのほうがずっと重要です。
 例えば、スキルアップを目指される。あなたのお仕事がわかりませんから、詳しくは言えませんが、何らかの資格取得を目指されるのも良いでしょう。
 そうすれば、収入もアップする可能性は、決してゼロではありません。
 もう、高校時代など、遠い過去の事は忘れましょう。
    • good
    • 1

人の頭の中は難しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から就いた仕事をしながら
また他の仕事に就こうとするのは頭おかしいでしょうか

お礼日時:2024/07/02 19:27

20年以上離れていて


今の五教科の教科書をスラスラと理解できますかね?
    • good
    • 0

そうですか?


私はもうかれこれ60年近く前の事にはなりますが、
両親は普通校への進学を勧められていました。
しかし「これからは電子工学の時代になる!!」と察して、
工業の電子工学科に進み、
希望していた大手企業に入社できました。
特にコンプレックスなんか、全く有りませんし、良かったと思っています。

貴殿の「言い方」は「頭が悪いので工業にしか進めなかった」と聞こえてきます。
これは、侮辱ですよね。
貴殿は、もし普通科に進学していたとして、今は何の職に就いているとでもお思いですか?
    • good
    • 3

技術系の理解力が応用出来ると思います。


59歳、普通科に通える力量はあったが、家が貧しかったので、夜間高校・電気科を卒業。
いくつかの転職を通じてSHARPに入り22年間勤務しました。
やっていたのはPCや基板の修理。
実践で鍛えるしかありませんよ。
    • good
    • 3

工業高校を見下したような発言ですね、41にもなって


この程度の発想ですか

工業高校から大学に進み、大手の商品開発、高収入なんて人も居る訳で
所詮、ご自分にはそれだけのスキルが無かっただけですよね

幾ら、勉強したからと言って思考が同じようになんかなれませんよ
    • good
    • 3

今からでも大学入ってみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A