アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で新しい業務が追加したり業務が複雑化したりあれもやらなくてはこれもやらなくては。何時にあそこの取引先に行かなくては。でも何時には本社に帰って会議をしてその後…。明日はこれがあって…。とこのように頭がついていけなくなりいらいらしたときにデパスを飲みます。
こうすると少しは落ち着けるもんですかね???
デパスに詳しい方教えてください。
もともと頭が悪いというか情報の整理をするのが苦手というか、そんな感じの人間なので。

A 回答 (5件)

>こうすると少しは落ち着けるもんですかね…


抗不安剤の使用法としての例の1つです。特にいらいらが募って「何からやったら良いか分からない!!!」ときにはとても有効です。
私も仕事が重複して順序が付かずいらつくときにはブロマゼパムを2mg飲みまして15分待ちます、すると自然と大事な仕事と些細な仕事の区別がつき些細な仕事は手の空いているものに任かせます。
大変有効にお使いだと思いますよ。
ただ多くても一日に昼間1錠、陽が落ちてから1錠程度以下が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/03/11 22:36

デパスは確かに「落ち着きを取り戻す」効果の高い薬ですが、反面、眠くなり易いという欠点もあります。

(全ての人がそうなる訳ではありませんが)そうなると、かえって仕事に支障を来す恐れもあります。
こういった場合、眠くなり難いとされる「ワイパックス」や「レキソタン」がよく処方されます。効果の強度としては、デパスとほぼ同等か、それ以上です。効果時間もデパスより長く効きます。
仕事に取り組む際、「落ち着く」事を目的とするなら、この2種類(ジェネリックを含めるともう少し多くなりますが)がベストではないでしょうか。尤も、デパスの方が体に合うなら、それでも良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デパスで眠くなることは一切ありませんのでこのままでパスを使います。

お礼日時:2008/03/11 22:35

始めまして



>もともと頭が悪いというか情報の整理をするのが苦手というか、そんな感じの人間なので。
私も質問者さんの質問内容と同じ経験で苦労してました。
色々検索してたら注意欠陥/多動性障害(AD/HD)のチェックリストを見つけました。
試しにやってみたら、AD/HDかもしれない結果が出ました。

発達障害の専門家に見てもらい、やはりADHDと診断されました。
AD/HDの説明
http://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html

下に大人のAD/HDのチェックリストのURLを載せておきます。
チェックしてみてください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~motherly/0204-abook. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだURLには進んでいません。その状況でこの文章を書かせていただきます。
実は私も大学生の頃「自分はプチADHDかもしれない」と思ったことがあります。昔から通信簿の生活面の「落ち着きがある」という欄はいつも「もう少しがんばりましょう(要は◎○△で言えば△)」でした。
注意に関しては確かに昔から「うっかりミス」や不注意、がかなり目立つ子供でしたから。学生の頃まさかとは思っていましたがもちろん小学校から普通学級でしたし(別に知的障害のクラスもありました)水泳は県大会で個人2位なることもありました。学級委員や部長に選ばれることもありましたし勉強も人よりはできました。
大学もいちようそこそこの私大を出ており人がうらやむような優良企業に勤めています。まあ会社員になった今でも落ち着きがないとたまに言われます。
だからひとりでは生活できない本当の意味でのADHDではないと思いますが、先ほど書かせていただいたとおり大学のとき「プチADHD」ではと思ったことがあります。早速今からURLを見てみたいと思います。ちょっと怖いですが。
もし差し支えなければP-162さんの今までのプロフィールみたいなもの(人生暦や他人からどうゆう存在で見られていたか等)教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/03/11 22:33

♯3です。

お礼ありがとうございました。

詳細な経歴については差し控えさせて頂きます。
IQはノーマル、4大卒の現場技術者です。
生育期より落ち着きのない性格と言われていました。
中高大の頃は落ち着きのなさは解消されましたが、試験での「ケアレスミス」「早とちり」は多数有りました。(見直ししても起こすw)

大学時代、独身の時は一人暮らしをし、部屋の中もそれ相応の散らかしでしたが、「片付けられない症候群」までではありません。

問題は仕事の件です。「人の話を最後まで聞かずに、途中で返答や発言をする」「「人の発表や提案に周囲の状況や雰囲気を汲み取らず、直ぐYes/Noや正誤をストレート言ってしまう」「マルチタスクを要求されると、手順や段取りを直ぐに発想できず、フリーズしたり、時間がかかったり、混乱したりして、タスクの進度が遅くなる」などがあました。
上司からもっと集中しろと叱責されて、抑うつ状態に陥りました。

性格の問題と私は認識していましたので、改善しようとしましたが、一向に改善できませんでした。それでAD/HDに辿りついた次第です。

AD/HDも社会生活に支障が出なければ治療の必要がないと言われます。
しかし、私のようにそれが精神状態の変調につながるようでしたら、診察を受けて診断された方が良いと思います。
自分なりには納得出来ますから、会社では免罪符にはなりませんけどねw(会社にはカミングアウトしていません)

参考になれば
    • good
    • 0

医者ではありませんが、デパスを飲んでいます。



この薬は名作で、恐ろしい数のジェネリック薬品が存在します。それだけマネしたがる会社が多いということです。

使い方はいろいろあるので何ともいえませんが、今の使い方で体質にあっているようなので、それで問題ないでしょう。

一点だけ注意しなくてはならないのは、この薬は他の精神安定剤と比べ依存性が発生しやすいという決定的な弱点があることです。1日に3mgの上限は絶対に守ってください。病院の掛け持ち受診はしないように。気がつかないうちに、ジェネリック医薬品がまざって、上限量を越えてしまう可能性があります。下記リンクで表示される全てが、本質的にはデパスと同じです。どうしても病院の掛け持ち受診が必要な状況になったら、参考にしてください。一般論としていえば、有効成分名であるエチゾラムからとって、エチなんとかという商品名にしてある薬が多いです。

変わったところでは、筋肉弛緩効果があるので、肩こりに効きます。

参考URL:http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!