アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、メイクについて

精神科に受診するときにメイクはしないですっぴんの方がいいですか?
精神科の初診時は日焼け止めだけ塗って行きました。
双極性障害やうつ病、統合失調症ではないです。
発達障害で精神科に通院してます。
化粧したいなと思うのですがNGでしょうか?

A 回答 (8件)

化粧は少ししていった方が良いです。

精神科に行くという事は、家の外の社会と関わる、という意味を含んでいます。多少でも化粧をして身だしなみを整えていくという事は、社会性の能力はある。失っていない。と、判断します。

家も家の外も同じでは、家と外の区別がつかないばかりか、自分本位のものの考え方を手放せない人、と言う意味を含んでいますので精神科では、自己コントロールが出来ない人のように、優秀な医者なら内心で判断するでしょう。
    • good
    • 0

他の診療科では顔や唇の血色も見るのでノーメイクで行くほうがいいらしいですが、精神科の場合は


『今日はやたら化粧濃いな。躁かな?/今日はスッピン。化粧するパワーなかったか』
『今日は随分オシャレしてるな。気分アガってるか?/今日はくたくたジャージか。落ちてるな』
など、それが診察のひとつにもなるらしいので、オシャレもメイクも構わないはずです。
心配でしたら1度主治医に確認とるといいです。
ダメとは言わないはずですよ。
    • good
    • 0

精神科は普段のあなたを見なきゃなので、メイクや服装気にしなくて大丈夫です。

逆に普段通りでないと診察しにくいと思いますので普段通りで。
    • good
    • 0

私も心療内科に受診していてADHDの疑いあり、双極性障害などありますが、


その時の体調や気分次第で、バッチリ化粧していく日もありますよ。
無理して化粧する!とかでないなら、して行ったら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

精神科以外の病院ならば、化粧はなしの方が良いのでしょうね。

肌の色や目の下のクマを見たりしますから。

しかし、精神科で「化粧しないでね」と言われたことありませんね。逆にしていった方が、診療時間外短くなったような。
    • good
    • 0

普段外出でしてるならした方が。


例えばいつもしてるのに
していない時があれば
それだけでも心身の不調の判断の
目安になるかと思います。
    • good
    • 0

自分は調子が良くないと、メイクが適当になります。



何となく医師にとって、体調の変化を診る目安になるのかなと思っています。

又、化粧する事は身だしなみの一つと考える人もいるので、精神科の様に人物を診る所では、普段の自分で通院する事が大切な気がします。
    • good
    • 0

化粧オッケーです!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!