プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に夫と行きました
適応障害からの軽い鬱じゃないかと言われ薬をもらいました
先生が3が月休んだ方が早く治るからと診断書を書こうか?と言われましたが本人が嫌がりました

先生は見ただけでだいたいわかるんですか?
ネットなどを見ると鬱は病院行ったら終わりなんて書いてあり少し心配もあります
診断書も結構自己申告で出すよと言われるんですか?

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見ありがとうございます
    鬱は本人が治す気がないとなかなか治らないのですか?

A 回答 (3件)

先生は見ただけでだいたいわかると思いますし、

先生じゃなくても、ある程度の知識や資格があれば
見ただけでだいたいわかると思います。
メンタルヘルスの勉強すればわかるし、衛生管理すればわかるし、
上司を経験すればわかるし、人事やってもわかります。
薬を処方したり診断書を書ける権限を持っているのが医師、ってだけです。

診断書を自己申告、というか診察中に相談して出す、という医師は
実際にはたくさんいると思います。
患者の要望が強いので出す、それが自己申告と言えば自己申告。
言い方の問題です。
それに休むしか無いですからね、治す方法って。

適応障害なら本人がイヤでなるんですから職場変えるしかないですし、
薬や診断書が不要なら通院する必要はないですし、
本人の治したいという強い意思がなければ鬱は基本治らないです。

対処方法はある程度決まっていると思います。
それを本人の心のケアをしながらやるとかやらないとか、
そういう違いは人によってあるのかもしれませんけど。
    • 0

そうですね。

見ただけで、と言うより、本人の話し方や様子、表情などで抑うつ状態かどうかは分かりますし、簡単な記入式のテストも受けたのでは?

ネットの話しは、書いた人の思い込みがあるので余り信用されない方が良いかと。鬱は、基本的に誰でも成る状態で、生真面目な人がなりやすい傾向はあります。また、我慢した時間だけ、症状が重くなり、回復も時間がかかります。「あれほど我慢したことが、かえって無駄だった」と言うのは、生真面目な人にとっては受け入れがたい方もいるのかと。

診断書に関しては、本来、医師の方が決断すべき事ですが、日本では「精神病なんて!!」と断固拒否される方もいます。特に、世帯主の場合「仕事を休めない」事もあるので、本人の意思は聞きます。それを無理強いすると、通院拒否にまで成り、ますます悪化します。

キチンと医師に相談して、休める場合は休み、服薬も守って、症状が変われば必ず、受診して報告。これを守れば、減薬から断薬までは行けます。おだいじに。
    • 0

貴女が旦那の母親役をやりたくなく子供が居ないなら離婚しましょう。

鬱は治りにくいし、再発しやすくずっと依存、搾取される様になります。

それを許せる程愛しているなら頑張って下さい。
    • 0