電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向精神薬の「リーマス」という薬について質問させて頂きます。
一年前から朝・夕食後リーマス100、寝る前にリーマス200を服用しています。躁病に対する唯一の治療薬ということですが、「医者からもらった薬がわかる本」の記述では厳格な管理が必要な薬と書いてあります。この薬が具体的にどの様な効果があるのか医師に聞いても、精神を安定させるための薬だという説明だけです。
初めに処方されたのはとある病院で、入院治療がきっかけで処方されました。退院後、その病院から派遣されている医師なので投薬の方針は何ら変わりません。
程度はそれぞれですが、躁と鬱を繰り返している状態です。現状がいいなと思っているとそれはだいたいが躁の状態で、予算を遙かに超えた買い物などをしてします。その時は問題ないと物品を購入しても、総額的に異常な額が要求されてきまあす。これが表を歩き回るとなるともっと大変なことになってしまわないかと、引きこもりがちになります。
医師に相談しても生活環境を変えてみてはの一点張りです。
最近はメンタルな部分を話すことなく、または当たり障りのない会話をし、眠剤とその薬を貰ってくるといのが穏便なほうほうです。
「リーマスー」という薬は個人差によってでしょうが、取り扱いに危険を伴うというのはどれほどのものなのでしょうか。なるべく過去・現在しようしているかた、またはそれに携わったことの圧方に回答を御願いします。

A 回答 (2件)

NO1です。

先ほどは先輩のように答えましたが、自分自身もこの病気のことはよく分かっておりません。
 下記のサイトを参考にされてください。
 リーマスを飲んで手先がしびれてきましたので4回を3回に減らして貰ったことはあります。疑問がありましたらどんどん医者に相談することだと思います。

参考URL:http://aqugemi.net/
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
私は糖尿病も患っており、ここ最近体に変調をきたしております。口渇による頻尿だけでは只の糖尿の症状なのですが、両腕に力が入らない、神経的な脱力感があります。
通っているのが総合病院なので、次回内科と精神科が同じ日にあるので、そこではっきりとさせたいと思います。
参考URL有難うございます。

私も躁鬱病ですのでリーマスを飲んでいます。

病歴は4年目になり2回入院していますが、現在は通院しながらも仕事は続けています。
 私の場合は2年前に大量の株を買って例のリーマンショックで大損しました。
 私は鬱の状態が多いですが躁になると何か自分に自信が持ってるように感じていますがある時はまた鬱になることの繰り返しです。
 私と同じような躁の状態であれば世の中の矛盾を多く感じておられると思います。私の場合はそんな思いをここ「教えてgoo」にぶつけておりますが、医者に正直にそんな気持ちを話すことが多いです。
 自分の秘密をこっそり医者に打ち明けるという気持ちでカウンセリングを進めてはいかがでしょうか?
 私の場合は
 「私は武士である。日本は現在でも士農工商の社会である。男女は同権ではない。明治維新以来続いている日米経済戦争に日本は絶対に負けてはいけない。」
 が秘密です。そんなことは絶対に社会では口に出せませんよね。ちなみに政治家の皆さんは武士ではなく商人の代表だと思っております。
 貴方も自分がいったい何者なのかをじっくり考えてみたらいかがでしょうか?躁の皆さんはいろいろなスタンスの人がおられると思います。
 納得がいくまで何回も質問を続けて頂きたいと思います。
 心を落ち着かせる方法として神社仏閣に出かけられることをお勧めします。

• 0