電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害に悩んでいます。

私は、大学を卒業してから強迫性障害(OCD)を発症し、1年間は完全に寝たきりでした。そのあとは、徐々に外出などをしながら薬を服用してなんとか強迫性障害はだいぶましになりました。(時々現れますが・・・)その2,3年後には、アルバイトから始めましたが長続きせず、転々としました。自分を卑下する事が多く、自分は就職もできず、キャリアもない・・そして何一つ、誇りに思える事がないと感じ始め、そのころは両親と住んでましたので、親に八つ当たりし、ひどいときには、発狂したり泣きじゃくったりの日々が周期てきに来て続きました。そんな合間にはなぜか無性に生きていて楽しいと思える事があったのです。そんな時には、新しい仕事に応募したり、友達にメールしまくって会う約束をしたりしてました。そして、またあの、落ち込み、憂鬱感、死にたいと思う気持ちが現れそんな毎日の繰り返しでした。ずっと見てもらっている心療クリニックの先生には双極性障害と診断されました。

強迫障害に続き双極性障害ともう心も体もぼろぼろです。もちろん波がありますので、調子のいい時もありますが、そんなのはつかの間。本当にどう克服していけばいいか困っています。もちろん今は薬を服用しています。最近調子がよかったのですが、幸運にもやりたかった仕事を見つけました。同僚の方もとてもいい方達で、仕事内容も問題ありません。しかし、なぜか仕事に行けないのです。入ったばかりだというのに、すでに休職させてもらってます。実は今微熱と咳が1週間ほど続き、医者には原因がわからないと言われました。やはり精神的なものなのでしょうか?大学を卒業してから、このような障害に悩まされ、アルバイトも続いたためしがなくもう自信を失いかけています。でも、どこかで病気のせいにしたらダメなんじゃないか、自分はただ怠けているだけなんじゃないかと思う毎日です。どなたかこのような障害を克服された方や似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (2件)

検索キーワード「森田療法」で探して下さい。

気の持ちようで治るのは職業軍人くらいで笑。
(他の方の回答を揶揄する意図はありません)
習慣化しているように素人目には見えます。
少なくとも、質問者の方が書かれている分量と
内容を拝見した限りは症状の固定とお付き合いの仕方は
そんなに遠くは無く、社会適応も可能と考察致します。
それにしても医師もあいまいな診断名を思いつくものですねぇーーー。
別の医師の診断も仰いでは如何ですか。
現在は申し出れば、別の医師への紹介状も書いて貰えます。
もし書き渋れるようならば、その医師とは別れて下さい。
私は全く違う理由ですが、医師の指示で、二年間働けずにいました。
当時は妻子三人を養っていたので、線路をみつめて遺族年金を
残そうかと・・・相当時間、地下鉄日比谷線の霞が関のホームに
立っていました。。。
  春夏秋冬との如くに喜怒哀楽は誰にでもあるものですね。
        いずれ質問者の方の春の日を楽しむ時をお待ちしています。
    • 0

双極性障害と診断されたとの事ですが、文章を拝読させて頂いた限りでは、SAD(社会不安障害)の資質もあるように見受けられます。

薬は何を服用されているのかが書かれていないので、当方で適当な薬の見当をつけると、SSRI(ルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフト)辺りが効果があるのでは、と思います。ただ、薬に頼るだけではダメです。貴方自身が仰るように、「病気」のせいにして決めてかかる姿勢では、いつまで経っても良くならないでしょう。こうした病気は気の持ちよう、という所があります。尤も、その気の持ち方が解らなくなるのが精神病だといえるのですが、先ずは落ち着いて、時間をかけて、薬の力も借りながら貴方自身の「気の持ち方」を見つけてみましょう。出来る事から少しずつ始めていけば、気がつけば治っていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。ホントにおっしゃる通りで気の持ちようなんですよね。何か、気の持ち方が変わるようなきっかけがあればいいのですが、努力も必要だと思います。薬治療は私はどこかで疑問を抱いており、今もそうです。あくまでも、回復の手助けになるものであり、薬が治してくれるわけではないですよね。もう少し気持ちを楽にして様子をみていこうと思います。