プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生の時に、心療内科に通っていました。
その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は
18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか?

ちなみに、今は高校1年生です。
薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。

質問としては、
「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は医者ではありませんが、調べて見ました。

診断基準となるものとして、DSM-IV「精神疾患の分類と診断の手引き」には、境界性人格障害について年齢については書かれていません。人格障害の中で年齢が書かれているのは、反社会性人格障害でその行動様式が「15歳以来起こっており~」とあります。このほかにも診断基準として、WHOのDCー10というものがありますが、手元にないので分かりません。

ところで、精神疾患の場合の診断名というのは、だいぶアバウトだと思います。病原菌による疾病や癌などは検査などをして細菌などが見つかれば、確定的になります。しかし、精神疾患の場合は、鬱病菌などありません。症状から「大体こんなところだろう」と便宜上付けていると思います。ある自閉症の子が、教育の成果で問題行動がよくなりました。すると、その診断名がとれてしまいました。自閉症は脳の器質障害という説が有力で不逆化であるという考えからすると、府に落ちないことがありました。

また、小学生に人格障害が有りうるかという疑問が湧き、臨床心理士と話をしたことが有ります。小学生の場合に精神が未発達のため、問題行動は自閉症、ADHD、LDと人格障害の区別がつかないが、それが思春期になれば精神が分化するので、どの場合かはっきりしてくると言うことでした。

同じ症状のものを集めグループ化し、それに対しての対応法、薬の処方をしやすくするために、診断名を付けていると思います。余談ですが、薬の方もアバウトだと思います。ぎっくり腰になって整形外科にいきましたが、薬疹がでるので薬をチェックしたらそこで精神安定剤を処方されました。整形外科で精神安定剤というのは、意外だと思われるでしょう。その精神安定剤の薬効の一つに「筋肉の緊張をほぐす」というのがありました。薬もいろいろな薬効を持っていて、幅があると思います。それを医師が見極めて処方しているのかなと思いました。

前半は境界性人格障害について、後半は経験から診断名に考えを書きました。ここにこのような質問をしてくるのは、「18歳未満」「境界性人格障害」ということについて、何かこだわりがあるのでしょうか。できましたら、補足説明をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問したのは、自分の病気について調べていて、境界性人格障害が18歳未満には診断できない、との記述があったからです。
すごく自分の気持ちを表現するのが難しいのですが、簡単に言うと(?)医者が信じられなくなる気がするんです。
「気がする」っていうか、私の性格のせいかもしれないんですけど、全ての人を疑うみたいな‥。
分かりにくくて申し訳ありません。

本当のことを知りたかったので、質問してみました。

• 0