プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の時に、ストレスで寝れなくなったり、あまり食べれなくなったりした事があり、精神科で薬をもらって飲んでいた時期がありました。
統合失調症かも?と言われたのですが軽いのでなんとも言えないと医師に言われました。

一時的なものだと言われ、ある一定の期間は薬を飲んでいました。
すぐによくなり、卒業して正社員として変わりなく働いています。

結婚を考えている方がいるのですが(結婚するのはまだ先)、この事を伝えておいた方がいいでしょうか?
私としては、伝えたくないと思っているのですが…

様々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

伝えない方がイイでしょう。


多くの場合、付き合っている彼女で、結婚まで考えている状況で、その彼女から(打ち明け話)のようなことをされたら、記憶に残ってしまい、何事に付けてもそれと結びつけて解消しがちになります。
そのような偏った方向に誘導することは、今後・婚後の生活に軋みや疑念を呼び起こす原因をわざわざと造ることになります。

伝える/伝えないということを別にしても、自分自身に関する自分の認識からもそうした記憶は想い出さないことが大事です。 

{何かを気にして、不安を自分でことさらに高めて、不安が高まったのを人に相談・専門家に診てもらう気で、精神科を訪問する}
 そういうような{気にするクセ}を、できるだけ止めるようにすべきです。
 {気にするクセ}を自分で止めようとせずに、何度も何度も気にして、 
 気にするクセを病気にまで持って行ってしまえば、
 本物の不安障害に、自分で自分を追い込むことになります。
    • good
    • 0

言いたければ言ったほうがいいし言いたくなければ言わなくてもいいです。

そんな軽度の精神科受診歴は珍しくありません。
    • good
    • 0

診断されてないなら必要ないでしょう。


間違いだったということだから。
統合失調症は本格的に発症する前に前兆がある事が多いです。
最初はうつ病のような症状が出ます。
早い治療がその後の運命を分けるので医師は治療を急いたのでしょう。
    • good
    • 0

聞かれたら答えましょう


聞かれないのに言う必要はありません
    • good
    • 0

医師からも特に病名が下されていないのであれば


問題はないと思うので、言う必要もないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A