アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死を考えることって変なんですか?(25歳男性からの質問)

先日友人と話したときに、「死んでしまおうかと考えたが、それはまずいと思って思い直した」と言われました。
僕は常日頃からそう思っているため、「え?」と行ってしまい、怪訝そうな顔をされました。

普通の人は死については考えないのですか?
考えないのだとしたら、なぜ考えないのですか?

A 回答 (5件)

変ではありません。


人間には、タナトスという「死への欲求」が「生の欲求」とセットであります。
自殺と言っても、逃避ばかりではなく、潔白を晴らすため、
家族をや友人を守るため、今の美しさを永遠に保つためなど色々あります。
死を考えるということは、逆に生の欲求を掘り下げて考えることにもなります。
人間の存在について考えてみましょう。
@「存在するものは合理的である」というヘーゲル(ドイツ人哲学者)の言葉があります。存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということだと思います。
それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、ということの証なんだと思います。

@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。
それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」
ということ。』と小林正観は語っています。
あなたが、この世に存在しているのは、
ヘーゲルというドイツ人哲学者が言うように、
あなたにも存在意義がある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
ですから、その日が来るまで自ら命を断つことを勝手に決めてはいけないと思うのです。
私自身が考える最高の「存在意義」は、小林正観が言うように、
第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。
少なくとも一人には、「助けてくれてありがとう」と言われるように生きてみませんか?
    • good
    • 0

人は心の片隅に死にたいと思う時や瞬間があると思います


がそこには振れない、考えない方がいいと思いますよ。
考え出すと洗脳されそのことばっかり考え頭から離れない
ノイローゼ状態になりその方法などを考え現実になると聞
いたことがあります。
    • good
    • 0

どうせいずれあることだから、わざわざ考えない。



でも成長過程で、未来には必ず死があることに気付いて恐怖に襲われる人はいます。
程度は人それぞれです。
日常に紛れて考えなくなる人もいるし、日常の隙間時間に考えてしまう人もいます。

考える人と忘れる人は、体質の違いでしょう。
    • good
    • 0

せっかく日本に生まれたんですから。

日本人なんですから。
もし外国人さんでしたらお許しください。
    • good
    • 0

今まで恵まれて生きてきた人は考えませんね。


そうでない人は常に考えてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A