プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。30代女性です。
私には精神障害があり、適応障害と合併症で統合失調症、軽度発達障害と診断されています。

以前の質問にも書いたのですが、今月、ASDの友人に傷つけられ、逆ギレされたり、責任転嫁されました。いわゆる他責思考で全て相手が悪いのに私が一方的に責められました。
今は距離をおいています。

今日、精神科に通院したのですが、先生から今後のアドバイスや「自信をもって」とか「相手を思いやるのがいいところだよ」と言われて、元気をもらったのですが、
帰宅後に服薬はしたものの、思い出すと落ち込みや頭痛が激しくなり、自分でも体調の変化に驚いています。

ASD※自閉スペクトラム症の人に責められたりするとカサンドラ症候群の症状が出ると聞いたことがあるのですが、
友人関係でもカサンドラ症候群って出るのですか?

A 回答 (1件)

大変でしたね。

出る人はでるとおもいますよ。
その名前でなくても、似たような状態になることは人間なのであるかとおもいます。

とりあえず、思い出さないようにされてくださいね。
マインドフルネスをしたり、よく寝るだけでなく、
辛さが続く場合、栄養不足の可能性もあるため、酷くならないうちに栄養ドリンクも摂取してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

horry_horrwさん、ありがとうございます。
思い出さないようにしたいと思います。
しかし相手に一方的に責められてしまったのでトラウマです。