プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に半引きこもりの子がいます。

最近になり就職活動を始めたそうですが、5年間程の職の空白期間について悩んでいるみたいです。

面接で空白期間の事を聞かれる心配。
5年間も働いていなかった人間を雇ってくれるのかと言う心配。

この2つについて悩んでいるそうで、どうしたら良いのかと相談を受けました。

空白期間については、習い事をしていた事にしたら?とは言ってみたのですが、「習い事だけで5年間は長すぎる気がする」と言われてしまいました。

就職活動にやる気を出した友人の力になりたいので、どうか知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

初めまして、こんにちは。

私も基本的にはNO.1でコメントされていた方と同意見です。
家族構成等がわかりませんのでなんとも言いがたいですし、あまり嘘を付くのは人間気が引けますが
”嘘も方便”と言う言葉がある位ですから、折角やる気になられたのなら、この場合は多少の嘘も良いと思います。
ただ、「介護をしてました」と単に言ってしまいますと
私が面接官なら「じゃあ、これからも介護をしながら働くと言う事でしょうか?」と質問すると思います。
企業側からすれば欠勤されると困るので。。。
なので「5年間介護をしながらスキルアップに励んでいた」と前向きな回答をする場合は
「その時は自分しか介護をする人間が居なかったが今は身内で他に介護をしてくれる人が居るので大丈夫」等と
言った返答も必要かと思います。
どの様な職種につかれるか解りませんが、逆に医療機関なら歓迎されるコメントだと思います。
介護職なら、きっと受けが良いとも思います。

何よりも、ご友人が良い職場に恵まれます様に。
また、面接は誰でも緊張をするものですが、その面接も上手くこなせます様に。
何とかなると思いますよ!
応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと面接の模範解答まで考えてくださってとてもありがたいです!

NO.1さんの回答にも書きましたが友人はヘルパーの資格を持っており、以前は介護職に就いていた事もあります。だから多分ですけどもまた介護の仕事を探しているのかもと思っています。

私も友人には良い職場に出会えることを願ってます。
暖かな言葉ありがとうございました。

仕事を辞めて二ヶ月経つ人間です。

わかります、友人さんの気持ち。
習い事は実際されていなかったということでしょうか?

「身内の介護をしていました」はどうでしょうか。友人さんがおいくつでどういう家族構成かわかりませんが、家族の中で自分しか面倒見られる人がいなかったのよ、を聞かれたら答えるとか・・・。
ある程度の答えの準備は必要ですが。

どういう分野の企業を目指しているのかわかりませんが、その勉強をしつつ介護をしていた、が一番いいかもしれませんね。

極端なウソはいけませんが、前向きな五年間だったということをアピールできるよう準備されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「身内の介護」は理由として良いかも知れませんね。
幸いにも友人は祖母と暮らしているそうなので。

どういう分野の企業を探しているのかは聞いていないので分からないのですが、友人はヘルパーの資格を持っているので、もしかしたら介護関係の仕事を探しているのかもしれないです。

前向きな5年間・・・そうですね。友人にもそう伝えてみます。ありがとうございました。