プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧していただきありがとうございます。
私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。

違和感を感じた所
・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。
・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。
・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。
・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。
友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。
・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。
カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。
・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。
「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。
私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。
・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。

以上、これは昨日一日で起きたことです。
この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。

この友人の行動はどこかおかしい気がします。
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

発達男の僕ですら違和感はあります。


あなたの仰ることが脚色なしの事実であるのだとしたら、その方と関係のあられる他の方にもそれとなく確かめてみたらいかがでしょうか?
仰ったシチュエーションにいなければ無関係のネットの第三者には断定出来ません。
関係のある方も違和感を覚えるなら、それからどうするか考えてください。
一般的には、脳波測定や心理検査やドクターによる幾度の診察などを経て精査された上で判断されますから、違和感だけで断定するのだけはお控えください。
慎重にやっていってください。
    • good
    • 0

長い付き合いで、いつ会ってもそのようなことになるのでしたら障害や病気を疑いますけど、


一日のことですよね?
違和感を感じたのはこの一日に度々ですか?一日遊んだのは初めてだけどそれ以前から度々違和感を感じていたのですか?
発達障害は突然でてくるものではありません。

障害や病気の可能性が無いとはいえませんが、
前の日や最近何かがあって一時的に精神が不安定になっていたり自暴自棄になっていたりということも考えられます。
障害ではなくても周りから見たら自由過ぎるように見える性格の人もおられます。

こういうサイトでははっきりと断定することはできません。
最近よく聞いたり、回答を見たりして思い込んでしまわないようにしてください。
    • good
    • 0

発達障害かもしれませんし、統合失調症などの病気かもしれませんし、環境による性格・癖かもしれません。


医療機関で判断しないと分かりませんが、その方自身がそれでトラブルに遭わず日常生活を送れていらっしゃるのなら、その方自身が気がついて言い出すまで病院などは薦めたり、直接「発達障害なの?」などと訊かないこと。

無理に病院とか薦めたら険悪になるだけですし。

ただ、本人のために「昨日のあれ、良くないことだよ」とちゃんと言葉に出して注意ぐらいしてもいいと思います。
社会人になってどのくらい経っているか分かりませんが、狭い社会で育ってきた人はそういうことが分からない人もいますし、言葉で注意されて初めて気がつく人もいます。
工場から転職されてきた方がそういう傾向になっていて、注意したらすんなり直りました。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、友人は「注意欠如・多動性障害(ADHD)」では。



https://www.adhd.co.jp/about/symptom_adult/defau …
    • good
    • 0

あなたの診断は正しいですね。


発達障害でも【注意欠陥・多動性障害】英: Attention Deficit Hyperactivity Disorder; ADHD)と分類される病気の典型です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …

http://getnews.jp/archives/329517
    • good
    • 1

精神科の隔離病棟に強制入院させたいぐらい異常です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!