dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が死んだら亡くなった人に会えるのでしょうか?

死にたいわけでも身近な人が亡くなったわけでもありません。
ただ、最近芸能人の方の死が続いて考えるようになりました。

志村さんが亡くなってしまったとき、加藤茶さんが追悼で「遠くないうちにそっちに行くと思うから、5人揃ったらあっちのお客さんを大爆笑させよう」と仰ってました。
今考えれば、そのようなことが本当にできるのか気になります。

まだ私は身近で、大切な人の死に直面したことがありません。
いざその時になったら私は死を乗り越えることができるとは到底思えませんし
また、その大切な人が不条理な死であったとき、怒りの矛先を犯人に向け復讐する可能性も大いにあります。

ですから、今のうちに皆さんの考えをきいてその時がきたらその考えを思い出して乗り越えたいです。

もちろん私たちは生きているので、
あの世があるか、亡くなった人に会えるかどうかなんてわからないのは承知の上です。
ですが、みなさんなりの考えをお聞かせ願いたくここに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あの世はない、とか、無になるだけ、とか適当に言う人が多いですが、


決まって「死」について全くの無知無学無能のいい加減な輩です。
「死」について、科学的に、哲学に、宗教に、文学に、学ばなければ分かるはずありません。
「みなさんなりの考え」?ではなく、専門家に聞くべきです。

私が専門家に聞いたところ
あの世はないそうです、死んだら無になるのも嘘です。
生まれ変わるそうです。
    • good
    • 0

ずっとそのように信じて、そうなる事を心から願っていたら今際の際に幻として叶うかもしれない。

嘘でも消えて無くなる前に叶うのならそれでもアリなんじゃ無いのかと。
    • good
    • 0

>わからないのは承知の上


そうです。
誰にもわかりません。

会える会えないの前に、
肉体なくなってるし、
魂?とか、精神?とかが残ってるかすらも
わからないし。

なーんにもわかりません。
確率論でも語れません。
天国や地獄があるのかもわかりません。

なーんにもわかりません。
    • good
    • 0

無理、そんな場所無い

「自分が死んだら亡くなった人に会えるのでし」の回答画像3
    • good
    • 1

あの世などありません。


死してから、既に死した人に会えるなんて無いです。
意識がないのですから。
    • good
    • 0

あの世なんて存在しないし、死ねば骨になり、無になると思ってます。


幽霊も単なるプラシーボ効果的なものか、科学では証明出来ない何かが存在するだけで、幽霊いないと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!