プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害って鍵の戸締り以外もあるんですよね。こうやって,何回も質問してしまうこともなんですよね。
お薬は飲んでますが,自分で治すしかないんですよね。

A 回答 (6件)

神経症の範疇に入っているものです、森田療法等をしっかりと学ぶなら完治する性質のものです。



神経症の本質を学ぶという意味ですが、沢山の症状が有って、その症状ごとの治療では無くて、神経症そのものとしての治療という意味ですが、例えば吃音とか書痙とか強迫性障害と云った、全く違って見えているものでも同じ治療方法です。

神経症に通じた治療者に巡り合えると良いですが、出会う事が無い様なら自分で学ぶと良いかも知れません。

聞きたい事があるならお答えしたいと思います。
    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

駅員さんみたいに声出しながら指差し確認すると、脳に確認した印象が残っていいですよ。


「鍵よーし!」

声でアウトプットして、脳がそれをインプットして記憶に残ります。
工場や危険を伴う仕事をしてる職場も、そうやってますよね。

私は両手で(のほうが印象に残るので)指差し確認しながらそうしてます。
    • good
    • 0

認知行動療法を受けてみたらどうですか。


医師の許可があれば保険適用で受けられます。
    • good
    • 0

薬の問題じゃないと思います。


まず障害だと言うことをあまり自覚しない方がいいです。
精神科医の話なんて正直薬を消費してもらいたいがために言っている戯言ですから。

一つ一つ確認をしたりメモをしたりその人によって違うわけですからそれを普通のことだと思ってやっているだけでいいんですよ。
あまり気にする必要はありません。

完璧な人間なんていないわけですから、他の人と同じようにあなたにも良いところと悪いところがあるそういうことです。

力を抜いてリラックスして一つ一つ考えていきましょう。^_^
    • good
    • 1

薬でマシな状態にして訓練で治すとされています



国としては治る病気と認識していますが、精神科の医師でも専門外の人がわりといます

国認識と医師の難易度の感覚が合致していない状態です

わりと医師もスルーします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A