プロが教えるわが家の防犯対策術!

信頼出来る精神科、心療内科を教えてください。
今日鬱状態とか色々メンタルがしんどすぎたので、病院に行ったんですが、事前に発達障害のテストとか鬱病のテストとか木の絵を描かされました。
発達障害のテストも自分で項目を押すようなネットのテストだし、木の絵も当てはまってるのもあったけど、全然当てはまってないのもあり、先生にも鬱病の可能性が出てるだから大学の方で心理療法をしたらいい、そこだと無料だからと言われ、適当な会話で5分も経たないうちに終わり、6700円も取られました。本当に腹が立ちます。いい病院の探し方とかないんですか?

A 回答 (4件)

6700円と言うのは、病院への紹介状をお持ちでは

なかったからでは?

今は、紹介状がないと、治療費に7000円位は
加算されますよ。

そのケースじゃないですかね?

もし、紹介状があったのなら、
高過ぎますが・・・

丁寧な初期検査(テスト)だと
思います。
町のクリニックでは、話を適当に聞いて
薬くれるのが、関の山ですから。
    • 0

良い先生に恵まれて幸せですね。

お言葉に甘えて良いと思います。きっと先生から大学の方へ根回ししてくださったのでしょう。きっとうまくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね

大きな病院などへ行くには紹介状が必要なので

まずは小さな病院・医院・クリニックから
探してみてはどうでしょうか?

インターネットで検索してみたり
知り合いや近所の人などに聞いてみたり
探し方はいろいろあると思いますよ。
    • 0

私も精神科に2ヶ月に一回通っていて、でも初診料5000円として診察料1700円だとしたら料金はまだまだ安い方だと思いますよ。

いろいろ判断するには一回行っただけでは判断出来ないと思います。自分もうつ病で不眠症で何ヵ月も眠れなかったのですがカウンセリングと飲み薬をもらって今ふつうに会社勤めしています。結構精神科や心療内科に通いながら会社勤めしている人は多いですよ。あなただけ特別なのではないので、もっと気軽に病院にかかってみても良いと思います。よく聞くようになった言葉ですが、うつ病は、心の風邪なのだそうです。
カウンセリングは他愛もない雑談のようで一回・二回すれば、
うつ病がスッキリとなくなる魔法のようなものではありませんが他の誰でもない、医学の知識のある、精神科のお医者さんと話をする事で今後の治療方針も定まってきますし、気が楽になる薬も処方されますから、
一旦その病院で腰を落ち着けて治療されると良いと思われます。病院によっての違いはさほど無いと思いますよ。
自分の経験も踏まえて
まずは気軽に(騙されたと思って)治療を始められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

先生からは大学の方は無料だから大学のカウンセラー受けろというふうに言われました。